Bリーグ

【Bリーグオールスター】DAY2/アジアライジングスターゲーム “川真田劇場”と”海賊キング開炸裂”3P10本30得点

【Bリーグオールスター】DAY2/アジアライジングスターゲーム “川真田劇場”と”海賊キング開炸裂”3P10本30得点

B.LEAGUE ASIA RISING STAR GAME 2024 アジアオールスターズがオールスター2日目に沖縄アリーナで開催された。Bリーグ若手選手中心のライジングスターズに対して、Bリーグアジア特別枠選手のアジアオールスターズの対戦は昨年に引き続きも盛り上がりを見せた。(各チーム選手は下記掲載)

この日もBリーグで活躍する選手達が集まり各イベントで盛り上がりを見せた。

◉Bリーグ アジアライジングスターゲーム
ライジングスターvs.アジアオールスター

◉Bリーグオールスターゲーム前日記者会見
全選手登場

◉各種コンテスト
スキルズチャレンジ、3ポイントコンテスト、ダンクコンテスト

 

ライジングスターゲーム

ライジングスターズ 115-127 アジアオールスターズ
1Q 26-29
2Q 21-30
3Q 28-35
4Q 40-33

<アジアオールスターズ>
#33 カール・タマヨ (琉球)18得点
#12 チュアンシン・リュウ (A千葉) 15得点
#43 イ デソン (三河) 11得点
#11 カイ・ソット(横浜BC) 9得点
#20 グレゴリー・スローター (RZ福岡) 9得点

<ライジングスターズ>
#23 キング開(横浜BC) 30得点 (3P10/17)
#99 川真田紘也(滋賀) 21得点 (3P3/7) 6Reb
#8 佐土原遼 (FE名古屋) 14得点

アジアオールスターズスターター
#1 レイ・パークスジュニア
#9 ヤン ジェミン
#11 カイ・ソット
#33 カール・タマヨ
#77 ロン・ジェイ・アバリエントス

ライジングスターズスターター
#3 テーブス 海
#8 佐土原 遼
#77 岡田 侑大
#99 川真田 紘也
#75 井上 宗一郎

川真田、カイソット、劉のビッグマンが得点して盛り上げて、川真田はスリーポイントも決めきり会場を盛り上げる。日本代表でワールドカップを戦った、井上宗一郎もスリーポイント決め、シーズン中地区首位三遠を牽引するサーディ・ラベナも躍動する。昨年に引き続き滋賀でプレーする兄のキーファーも一緒にプレーして最強兄弟を今年も見せる。また横浜BCで共にプレーする、キング開とカイソットが敵としてプレーしてスクリーンでかけて会場を沸かせる。
後半は佐土原がダンクで沸かせ、タマヨやリュウがサイズの大きさを魅せた。後半キング開も3連続スリーポイント決めるなど多くの選手が笑顔と共に高いパフォーマンスを見せた。

最も盛り上がった一つが川真田劇場グレゴリー・スローターに1on1を求めてコーナーから3ポイント決めてワールドカップを彷彿させるプレーで一気に会場を盛り上げる。
もう一つがキング開4Qの3P炸裂シーンだった。4Qだけで8本トータル10本30得点と爆発力を見せた。Bリーグを盛り上げる若手選手とアジアのスター選手も祭典を盛り上げてくれた。

 

試合後🎙️

川真田紘也(滋賀) 

J:川真田劇場になりましたね

「今回盛り上げられたかなと思います!onfire賞取れたかなと思ったんですけど、この男が(隣にいるキング開)最後急に来たのでヤバイって思ってたら最後持っていかれました(笑)。
でも序盤の僕のワイワイでみんなが盛り上がってくれたらいいなと思ってたのでみんな楽しめたのかなと思います(笑顔)。」

J:沖縄アリーナに来て夏の思いや感じる事はありますか

「僕たちは今B2でやっているので沖縄でやる事がないので、やっぱり沖縄は勝手にテンションが上がるというか、このアリーナ来たらバスケできるなぁと実感あります。楽しかったです!」

J:この沖縄アリーナで比江島選手とは盛り上がりましたか

「そうですね。最初にこのゲームでキャプテンが並ぶシーンがあったんですけど”お前誰や”と言いました(笑)。
富樫さんも久しぶりに会えて嬉しかったです。」

 

キング開 (横浜BC)
3ポイント4Qだけで8本沈めてトータル10本30得点🔥海賊が大爆発して魅せつけた

J:凄かったです、狙ってましたか

「最初は狙ってなかったんですけど、ノッた時点でこれはやるしかないないなという感じになりました。結果良かったですね!
点差がついていたのでもっと接戦にしようとみんなで話して盛り上がって良かったです。」

J:今回はどんな所を楽しんでましたか

「チームメイトもそうですし、こういった環境、日本でいいアリーナで試合が出来るのもそうですし、家族も最前列で見てましたし色んな事が重なってパーフェクトな1日でした(笑顔)。」

J:ビーコルファンが盛り上がってると思います、メッセージお願いします

「そうですね(笑顔)、こうやってプレー出来るのは皆さんの投票のおかげで選んで貰えたので、プレーで恩返しする事しかできないですけど、少しでも自分のプレーで楽しめて頂けたら嬉しいです。」

 

井上宗一郎(越谷) 

J:今日はどうでしたか

「楽しかったです!去年全然ダメだったんで(笑顔)。マジで楽しかったです。みんなと会えてよかったですね。僕はB2なんで普段みんなと会えてないので楽しかったです。」

J:ここからどんな後半戦にしていきますか

「B1に上げるように頑張りますので、是非皆さん観に来てください!頑張ります!」

 

チュアンシン・リュウ(A千葉)

大きさをいかんなく発揮 B1目指すA千葉にここから更にどんなプレーを見せてくれるか注目 226cm/24歳/中国出身

J:日本のオールスターはどうでしたか

「Bリーグオールスターに参加出来て楽しかったですし良かったです。雰囲気も楽しめました。」

J:来日しているヤオ・ミンさんとはどんな話をしてますか

「先ほどもロッカールールに来てくれて会いました。みんなにも会いに来てくれました。私もですが初めてBリーグに来るので気にかけてくれました。私含めて中国のプレーヤーがもっと世界で活躍できるようにと思ってくれてますし、そういう話をしてくれます。」

 

ライジングスターズ

山口 颯斗(茨城ロボッツ)
八村 阿蓮(群馬クレインサンダーズ)
テーブス 海(アルバルク東京)
キング 開(横浜ビー・コルセアーズ)
上田 隼輔(富山グラウジーズ)
佐土原 遼(ファイティングイーグルス名古屋)
岡田 侑大(京都ハンナリーズ)
飯尾 文哉(大阪エヴェッサ)
角田 太輝(佐賀バルーナーズ)
荒谷 裕秀(長崎ヴェルカ)
渡邉 飛勇(琉球ゴールデンキングス)
井上 宗一郎(越谷アルファーズ)
湧川 颯斗(滋賀レイクス)
川真田 紘也(滋賀レイクス)*キャプテン

 

アジアオールスターズ

ドワイト・ラモス(レバンガ北海道)*キャプテン
ヤン ジェミン(仙台89ERS)
王 偉嘉(秋田ノーザンハピネッツ)
ロン・ジェイ・アバリエントス(信州ブレイブウォリアーズ)
サーディ・ラベナ(三遠ネオフェニックス)
イ デソン(シーホース三河)
レイ・パークスジュニア(名古屋ダイヤモンドドルフィンズ)
マシュー・ライト(京都ハンナリーズ)
カイ・ソット(横浜ビー・コルセアーズ)
チャン ミンクク(長崎ヴェルカ)
カール・タマヨ(琉球ゴールデンキングス)
劉 駿霆(青森ワッツ)
ルーズベルト・アダムス(山形ワイヴァンズ)
シェンゼ・リー(福島ファイヤーボンズ)
チュアンシン・リュウ(アルティーリ千葉)
キーファー・ラベナ(滋賀レイクス)
グレゴリー・スローター(ライジングゼファー福岡)

 

BリーグBリーグオールスター
Jbasket

Jbasketライター

-バスケットボール 専門メディア

twitter : @jbasket_web
Instagram : @ jbasket_web