Bリーグ

【天皇杯】2年連続優勝🏆パトリックHC、富樫勇樹、原修太、スミス、ムーニー、小川麻斗 優勝コメント

【天皇杯】2年連続優勝🏆パトリックHC、富樫勇樹、原修太、スミス、ムーニー、小川麻斗 優勝コメント

3月16日さいたまスーパーアリーナで天皇杯が開催された。2年連続同カードとなり、千葉ジェッツが琉球ゴールデンキングスを117-69で破り2年連続優勝し連覇を果たした。琉球は過去最多失点となり、48点差で大敗を喫してしまった。この得点差に至るのに千葉Jのプラン、そして完全に遂行する選手達が琉球のフィジカル、気持ち強いバスケットを圧倒した。今シーズン始まった千葉は若手のステップアップとチームの勝利とバランスが難しい中、この一発勝負の天皇杯ファイナルでは、小川、金近の存在感も感じらる試合となった。優勝会見では終始和やかな空気に包まれた。パトリックHCは若手の活躍に対しても評価やベテランとの融合も聞けた。そしてキャプテン富樫勇樹の底知れぬ体力、気力について”普通じゃないよ”と笑顔で答えたのが印象的だった。

天皇杯ファイナル 参照:https://jbasket.jp/b-leag/41617.html

優勝コメント

ジョン・パトリックHC

「昨シーズンのBリーグファイナルで負けたからかどうかは分からないけど、選手達が最初のジャンプボールから集中して、非常にフィジカルな相手に対して、何があってもタフに集中して戦ったと思います。48点差の勝利は見たことのない結果ですが、選手たちがコート上で120%の力を出してディフェンスからオフェンスへの戦いを徹底してくれたおかげです。

サイズは琉球が大きく、インサイドで力のあるビッグマンに対して、40分リバウンドをボックスアウトして戦おうと言ってました。選手がオンザコートで怖がらないようにやっていたのがこういう結果になったと思います。うちの速さが有利な点でコートのスペーシングを良くして、オフェンスリバウンドを取りやすくして、ムーンもゼイビアも取っていましたし、岳も全員でやれました。
ダブルチームがよく効いていました。チームで40分間で3ターンオーバーしかなかったのは凄くいい。ガード陣はターンオーバー0です!それはパーフェクトに近い試合が出来た。プレッシャーに対してしっかりボールを動かす事ができたのか良かった。
ブースターの皆さんが赤の海、コートサイドから高い所まで、赤くしてくれてサポートしてくれて感謝しております。」

 

富樫勇樹キャプテン/ 20得点 (3P6/8) 9AST

「2連覇という結果はすごく嬉しいです。チームとしてこのゲームが出来た事はすごく自信になるので、これからまた切り替えて、Bリーグの残りのシーズンも頑張っていきたいと思います。
3ポイントシュートの確率がかなり良かったです。27アシストという結果が本当にボールがよく回っていたと思いますし、本当にチームメイトを信頼してプレーした結果だと思います。

EASLも含めてタフな日程でしたが、優勝して帰ってこれたので勢いが良かったと思います。琉球さんは11日ほど空いての試合だったので、リズム的にかなり難しかったと思います。

勝つ事でチームの雰囲気が良くなると思ってます。毎試合ブースターに応援してもらってのチームです。両チームブースターのいい雰囲気の中プレー出来て本当に感謝してます。」

 

原修太 /20分出場 8得点
スタッツ以上にペイントアタックと3ポイントがチームにエナジーを与えた

「前評判では琉球有利という人達が多かったので、それを覆して勝つことができたのが、すごくうれしいです。はい!
両チームブースターのおかげで本当に最高の試合が出来ました。ありがとうございます。」

 

クリストファー・スミス /26得点ゲームハイ

「今回来日してからBリーグで1週間で2回しかプレーしてしないのに、その後に2つチャンピオンシップを戦い、まだ2週間しか経っていないけど、2つも優勝出来たのは、ある意味でひとつの記録になるのではないか、と冗談っぽく話していました(笑顔、周りの選手も笑顔)。

本当に素晴らしい試合でしたし、チームで勝ちとることができて本当に良かったです。この流れをBリーグに活かていきたいと思ってます。

千葉ジェッツブースターの皆さん、本当に素晴らしかったです。どんな所に行っても本当にファンの皆さんが遠征してくれるので、毎回伝えますが、ホームのように戦えるのはありがたいと思ってます。ありがとうございます!」

 

ジョン・ムーニー /17得点 14Reb

「本当に素晴らしく、チームで勝ちとった優勝だと思います。スタートメンバーも、ベンチから出る選手たちもしっかりとやる事をやって持ち味を発揮することができました。更に昨シーズンのBリーグ ファイナルで負けた相手に勝ち切ることができて良かったです。

本当に素晴らしい千葉ジェッツブースターの皆さん、今シーズンずっと応援してくれて、今日も本当に沢山の方々が来てくれて、信じられない位の声援を送ってもらって素晴らしかったです。ありがとうございます。」

 

小川麻斗(千葉J)/14得点(3P4/6)

「昨シーズンBリーグでのチャンピオンシップで敗れて、個人としても悔しい思いをしました。自分が千葉Jに入って、やっと1年が経ちますが、2連覇という経験をさせてもらってすごく嬉しく思ってます。
大学から辞めてのプロだったので良かったです(笑顔)。このチームで原さん、勇樹さんだったりお手本となる先輩達がいるので、この1年ちょっとで自分としても成長したのかなと思ってます。

EASLのフィリピンまで千葉ジェッツブースターの皆さん来てくれたり、凄く応援してもらえて、このような舞台でバスケが出来て感謝しております。」

 

 

Bリーグ天皇杯
Jbasket

Jbasketライター

-バスケットボール 専門メディア

twitter : @jbasket_web
Instagram : @ jbasket_web