Bリーグ

今シーズン引退する折茂選手がBリーグ第28〜32節の無観客試合にメッセージ出す

今シーズン引退する折茂武彦選手がBリーグ第28〜32節(3/14〜4/1)の無観客試合にメッセージ出す。

3/12(日本時間)にNBAがコロナ感染問題でシーズン中断という発表をした、12日夜、Bリーグレバンガ北海道 折茂武彦選手はチーム練習が終わった後第28〜32節無観客での試合開催に対してコメントして、ブースターへメッセージを出した。

NBAで中断になってしまって今シーズンで引退するビンス・カーター選手も今回このままシーズンがこのまま終わってしまうことも考えられる。それにはファンも胸が痛い。
Bリーグでは日本のバスケ界を牽引してきた折茂武彦選手を最後までゲームが行われて見たいと思っているファンが全国にいる。
早く収束してほしい。

 

折茂武彦選手のメッセージ

「現在日本だけではなく世界中で感染者が増えている中、今回のBリーグの判断は非常に苦しい中でのものであったと思います。
これまでを振り返って、北海道に来てからは本当にたくさんの人に応援していただいてこれまでやって来ることができたという想いがあるので、
そのファンの方々がいない中でプレーするということに意味があるのだろうかと、選手として率直に思ってしまう部分もあります。
ただ、今回の決定、無観客ではあるけれどリーグ戦を再開したことが、今後意味のあるものになっていけるようにしなければいけないとも思っています。
今はこの現状を選手として受け止め、しっかりと準備してプレーをしていくしかないと思います。

経営者としては、リーグ戦の一部が無観客での開催となるなどの現状は、クラブにとって非常に厳しい状況であるのは間違いなく、
これまでたくさんの方が支えてくださったおかげでようやく経営的にもプラスの状態を作れるようになってきていましたが、
今回のことでマイナスに陥ってしまうことも考えられるほどの事態であると受け止めています。
ただ、自分たちがコントロールできるものではないので、自分たちが今やれることをやっていくしかないのかなと思います。

我々のプレーを通して北海道から明日への活力を届けるということをクラブのスローガンにしているので、
このような難しい状況の中でも最後まで諦めないプレーをすることで、少しでも皆さんに元気を届けることができればと思います。」

 

 

レバンガ北海道
【無観客での実施となる対象試合 (レバンガ北海道対戦カード)】
・第28節 vs川崎ブレイブサンダース (AWAY@川崎市とどろきアリーナ)
2020年3月14日(土)-3月15日(日)

・第29節 vs名古屋ダイヤモンドドルフィンズ (AWAY@ドルフィンズアリーナ)
2020年3月21日(土)-3月22日(日)

・第30節 vs宇都宮ブレックス (HOME@北海きたえーる)
2020年3月25日(水)

・第31節 vsサンロッカーズ渋谷 (AWAY@青山学院記念館)
2020年3月28日(土)-3月29日(日)

・第32節 vsアルバルク東京 (HOME@北ガスアリーナ札幌46)
2020年4月01日(水)

■ レバンガ北海道からの本件に関するお知らせはこちら
https://www.levanga.com/news/detail/id=13784

Bリーグニュース
編集長J

編集長Jライター

Basketball Journalist / Podcaster
Bリーグ、NBAの情報を配信。ミスターバスケットボール 佐古賢一氏と20代前半に出会いバスケに感銘を受けて20年以上自身もバスケをしている。

twitter : @jbasket_web Instagram : @ jbasket_web