コラム・レポ

【男子日本代表】渡邊雄太の思い「パリ五輪に行けなかったら僕はもう今回で代表活動は最後と思っている、本気で僕は今回の大会に臨んでいる」前編

【男子日本代表】渡邊雄太の思い「パリ五輪に行けなかったら僕はもう今回で代表活動は最後と思っている、本気で僕は今回の大会に臨んでいる」前編

渡邊雄太は、国際強化試合最後の8/19(土)スロベニア戦後、有明アリーナで行われた壮行会で個人的なと前置をし自身の進退に関して公式の場でコメントを出した。

「約13年間にわたって代表としてプレーしてきました。僕はこの代表として本当に結果を今までずっと残せていなかったので、このチームでパリに行けなかった場合、僕はもう今回で代表活動は最後にしようと思っています。
それぐらい本気で僕は今回の大会に臨んでいます。

僕もまだまだ本当にこの代表のユニフォームを着て、皆さんの前でもっともっと長い間プレーし続けたいですし、そのために沖縄でぜひ皆さんの力を貸してください。」

渡邊雄太の声は、バスケットファンの心に刺さった。
10代から代表を張ってNBAで昨シーズン“崖っぷち”から、スリーポイントランキング1位の記録を作った日本人選手だ。

もっと、今も、これからも渡邊雄太のプレー見ていたいと多くのファンは思う。この言葉を発した会場の空気はどよめきと張り詰めた何ともいえない空気だった。今大会、レイカーズ所属の八村塁の欠場が決まると、すぐさま自身のSNSで
「先に言っとくけど俺は出る👌
でも出ない判断をしたルイの気持ちもめちゃくちゃわかる」
と発言し日本のファンは安堵できた。

渡邊雄太の日本代表に対する気持ちと準備をずっとしてきたからこその思いになった事はみんなが受け止めなければならない。だからこそ、一戦一戦が貴重な試合になっていく。いよいよ本番へ向けて22日に沖縄入りをする日本代表選手たちと渡邊雄太をプレイバック。

遂に8/25からFIBAワールドカップが開幕戦する。世界32ヵ国が沖縄、ジャカルタ、マニラ3会場で行われる。日本は自国開催で前回大会中国に続き出場する。悲願の1勝、そしてアジア1位となってパリオリンピック出場を獲得する。これが最大目標になる。その日本代表は、2021年9月22日に男子日本代表HCにトム・ホーバスHCが就任会見からあっという間に2023年8月25日に開幕するワールドカップを迎える。

2019年ワールドカップ、2021年東京オリンピックと男子日本代表は、NBA選手として現在レイカーズ八村塁、サンズ渡邊雄太も出場したが世界との戦いで勝利する事が出来ていない。その中で、ホーバスJAPANはwindow1からwindow6と長い戦いで7勝5敗と勝ち越し自力でワールド合宿出場を勝ち取ってきた。

その中で、大きな存在と日本に力を与えてくれていたのが渡邊雄太だ。

海外組からは渡邊雄太他に馬場、富永もいて、国内Bリーグ組と上手くチームを作っていくことが出来た。日本バスケットと言えば、全員シューターであり、5アウト、激しいディフェンスというこれが日本のバスケットだというスタイルを築いてきたものを本番ワールドカップで見せてくれる。

 

その渡邊雄太がアメリカからNBAのルール28日前から代表に合流出来ることだったので、ようやく待ちに待った7/28日本代表に合流してからの想いを辿ってみる。7/30メディア公会練習の後、囲み取材が行われた。

J:4年前に渡邊選手は”この負けは日本の恥だ”と悔しいコメントあってオリンピックもあって、NBAでの活躍があり、日本代表に帰ってW杯にどう気持ちをコントロールして臨んでいくか教えて下さい

「やり出すとやっちゃうので、0の時は0にする。オフの時はオフにして、これから出ない試合もありますし、ただやる時はフルでやると思うので、その辺はここのスタッフ含めて、自分のチームとかと話しながら、何が1番ベストなのか考えながらやらないといけないと思ってます」

⁡J:4年前と違うことは何かを教えて下さい

昔から日本はずっと練習が緩いなと感じていたんですけど、もう今はそんな心配をする必要が一切ないというか、

むしろ僕がコンディショニング含めて全然仕上がっていない中で、僕が合わせないといけないくらいみんなピリピリしていていい状態でやれていると思うので、これがやっぱり練習の在り方だと思うので、なのでここ数年で凄く変わってきたと思います。

この中でこれから2人絞らないといけないので凄く心が痛いというか出来たらこの15人でやっていきたいですけど、それは仕方のない事なので、今みんな全力を尽くしてやれていると思います」

 

そして渡邊雄太が合流した日本は更に激しい合宿をこなしていき、国際強化試合は群馬県太田大会に進んでいく。このニュージランドとの試合には渡邊雄太は出場なしで練習はチームとやって試合はベンチから戦う事になった。

7/30ニュージーランド戦前日コメント

J:階段でトレーニングは体幹ですか、最後ガード陣とやってましたね

「練習はなるべくNZ戦でる選手にスペースをと。。笑 ガード陣とは最後降りた時にまだシューティングでみんな残っていたので皆んなで打ってました。」

⁡ ⁡J:現在のご自身のコンディションやチームはどうですか

「コンディションは練習は基本的に全部入ってますが、そんなにやりながら疲れてるって感じでも無くて悪くはないです。チームは凄く良いのでNZ戦、強化試合といえど勝ちにいくし、僕もベンチからですが、色々しっかりサポート出来たらいいなと思っています。」

J:チームメイトとはどうですか、富永選手が前に渡邊選手から色々と吸収したいと話してました

「口だけですよ、、笑笑
皆んなとはいろいろと色んな話してます。笑
コートでは、ガーッとやってるので、まだそこまで深い話はしてないけどオフコートではバスケ以外の話して和やかにしてます。」

 

日本代表はワールドカップに向けて国際強化試合を行ってきてきる。浜松大会、韓国遠征、太田大会、そして最後の東京大会前に、日本代表メンバーが15人から12人に絞られた。

アンゴラ戦前日コメント

「メンバーも決まって、ヒューは残念ながら怪我で、須田さんと金近、この3人もどれだけワールドカップに懸けていたのかは合流してからこの2週間位、凄く気持ちも伝わっていました。メンバーを決めないといけない大変な中で3人もやり切れた感、全力を出し切ったのはあると思うので、3人の思いもしっかり背負って僕らはプレーしていかないといけない。これから東京大会終わったらすぐ、W杯が始まりますけど、常に3人の事を頭に置きながらやっていきたい。アンゴラ戦は20分後半くらい出れたらなと思います。普段アメリカに居るので日本の皆様の前でプレーする機会がないのでありがたいと思ってます。」

J:メンバーが新たに決まっての役割や変わる事など教えてください

「この12人になってから変わる事ないです。今まで練習してきた通りの事をやっていく事になると思います。ヒューはワールドカップへ誰よりも気合いが入っていて怪我の離脱はチームも、本人が1番悔しいと思います。怪我した後も僕たちに笑顔で”頑張って欲しい”と伝えてくれました」

 

渡邊雄太は、ワールドカップ直前の国際強化試合 東京大会3試合で、アンゴラ戦の前半に足をねんざして途中交代してしまい、フランス戦、スロベニア戦に出場は出来なかった。

翌日の公開練習でトムHCからも捻挫は軽傷だがフランス戦は欠場、スロベニア戦は様子をみてとコメント。合流後の試合は1戦前半のみとなった。フランス選は日本のバスケットを展開していい勝負をしたが後半に一気に引き離されて連敗を喫した。ベンチでチームを応援し、鼓舞して、選手たちに声をかけている渡邊雄太の日本にかける思いが伝わってくる。

日本代表🇯🇵カスタムのバッシュで、シューティングで、一番に出てくる選手たちと共に

ベンチでは、必ず若手選手たちへ積極的に言葉をかける渡邊雄太

NBAで常にサバイバルで生き残りをかけて戦っている渡邊は、アジアカップにも日本代表として参加してきてもいる。

沖縄入りする日本代表、今回のチームはこれが最初で最後のチーム、渡邊雄太の日の丸をつけたユニフォームをまだまだ追いかけたい。

 

日本代表

トム・ホーバスHC
コーリー・ゲインズ アソシエイトヘッドコーチ

2 富樫勇樹 (PG / 167cm / 千葉ジェッツ)
5 河村勇輝 (PG / 172cm / 横浜ビー・コルセアーズ)
6 比江島慎 (SG / 191cm / 宇都宮ブレックス)
12 渡邊雄太 (SF / 206cm / フェニックス・サンズ)
18 馬場雄大 (SG / 195cm / -)
19 西田優大 (SG / 190cm / シーホース三河)
24 ジョシュ・ホーキンソン (C・PF / 208cm / サンロッカーズ渋谷)
30 富永啓生 (SG / 188cm / ネブラスカ大学)
31 原修太 (SF / 187cm / 千葉ジェッツ)
75 井上宗一郎 (PF / 201cm / 越谷アルファーズ)
91 吉井裕鷹 (SF / 196cm / アルバルク東京)
99 川真田紘也 (C / 204cm / 滋賀レイクス)

スケジュール・放送・配信

Game1
8月25日 (金) 日本🇯🇵 vs 🇩🇪ドイツ
21:10 TIP OFF
放送
21:00~ 日本テレビ系/NHK 沖縄 (沖縄エリアのみ) (生中継)
配信
DAZN、バスケット LIVE、TVer (生配信)


Game2
8月27日 (日) 日本🇯🇵 vs 🇫🇮フィンランド
21:10 TIP OFF
放送
21:00~ テレビ朝日系 (生中継)
配信
DAZN、バスケット LIVE、TVer (生配信)


Game3
8月29日 (火)
日本🇯🇵 vs 🇦🇺オーストラリア
20:10 TIP OFF
放送
19:54 テレビ朝日系(生中継)一部地域を除く
配信
DAZN、TVer (生配信)
変更等は要確認

 

コラム・レポNBA日本代表ワールドカップ
Jbasket

Jbasketライター

-バスケットボール 専門メディア

twitter : @jbasket_web
Instagram : @ jbasket_web