feauture

[It Roster005] 大崎裕太(信州ブレイブウォリアーズ)

[It Roster005] 大崎裕太(信州ブレイブウォリアーズ)

[It Roster005]
大崎裕太(信州ブレイブウォリアーズ)
茨城県出身 177センチ ポイントガード、シューティングガード

キャリア
市立柏高校.青山学院大学卒業
2017-18 新生紙パルプ商事
2018- 信州ブレイブウォリアーズ
U18日本代表選出

実業団の名門パルプから当時B2の信州に移籍したところから、大崎裕太のプロ生活は始まった。経営が厳しいと言われていた信州に行ってどんなプロ生活になるか不安もあったことだろう。当時Jbasketで、ホーム戦に行って試合後に取材させてもらったこともある。
1年目のシーズンから、シューターとしてチームに認められてチームを牽引する試合があった。ホーム千曲での試合後のインタビューをしていたときに、チームメイトが通り過ぎるときにみんなに声をかけて掛けられて盛り上がったのを覚えている。
そこから毎シーズンステップアップしている大崎。感情を声を表に出す選手ではないがプレーで存在感をだしている。

彼はポイントガード、シューティングガードとしてコートに立つが、シューティングガードに時はB1では、大崎よりもフィジカルが大きい、強い選手相手にするが、冷静にハードにディフェンスしている。また得意のシュートに関しては、決してセルフィッシュではなく、フロアのバランスをよく見てコントロールをする。スマートで熱い選手。

昨シーズンのB1昇格問題では、黙々とB2でプレーし続けてB1昇格へ大きく貢献した。

今シーズンは大崎の得点はもちろんだが、数字に現れないプレーにも注目してしていきたい。

Twitterアカウント @0601Basket
Instagramアカウント @zakioooo0601

今シーズン2020-21スタッツ
平均得点数 5.2
平均トータルリバウンド数 2.6
平均アシスト数 2.7
平均スティール数 0.5
平均ブロック数 0.0
フィールドゴール成功率 33.2%
3Pシュート成功率 27.1%
フリースロー成功率 66.7%

feautureIt rosterニュース
J basket

J basketライター

J basketは編集長Jによるバスケットボール専門のwebメディアです

twitter : @jbasket_web
Instagram : @ jbasket_web