NBA

[NBA]ウェストブルック トリプルダブルNBA新記録達成「僕のモットーはwhy not? なぜやらないのか?だからね。」

[NBA]ウェストブルック トリプルダブルNBA新記録達成「僕のモットーはwhy not? なぜやらないのか?だからね。」

ワシントン・ウィザーズ124-125アトランタ・ホークス
State Farm Arena
1Q 32-34
2Q 30-27
3Q 17-35
4Q 45-29

八村塁
31分出場
20得点(FG9/19 3P1/3 FT1/1)
3リバウンド 1スティール
1試合20得点以上は11試合目になる。

ウェストブルック NBA新記録182回トリプルダブル 28得点 13リバウンド 21アシスト
1.ラッセル・ウェストブルック 182回
2.オスカーロバートソン 181回
3.マジック・ジョンソン 138回
4.ジェイソン・キッド 107回
5.レブロン・ジェームズ 99回

ウェストブルック試合後コメント
Q いつかこのトリプルダブルの記録を破る日が来ると思っていたと思うけれど、実際に最多記録を持ってみてどうか?

A それだけの時間と労力を試合に注いで来たし、オスカー、マジック、ジェイソンキッドのように、子供の頃LAで過ごして夢見たことないような記録を達成できて光栄に思う。普段はしないが今夜は自分を褒めたいと思う。
そして同時に今まで自分のやりたいようにさせてくれた親に感謝してる。
僕はこの仕事に真剣に取り組んできたし、この道のりに関わってくれたチームメイトやコーチに感謝してる。
特に自分たちの時間や労力を犠牲にしてサポートしてくれた家族には本当に感謝してる。

Q ジェイソンキッド達はトリプルダブルの記録を破ることはできないと言っていたが、一度でもオスカーに追いつくことが出来ると頭をよぎった事はあるか

A 正直特に考えたことはなかったよ。
毎晩試合に臨むだけだよ。人が出来ないと言うことに挑戦する。僕にモットーはwhy not? なぜやらないのか? だからね。 僕はそうやって生きてきたし考えてきた。 毎晩、人が出来ないと言うことをやって間違っている事を証明して、さらに高いレベルでプレイしてさらに挑戦してきたよ。

Q まだ達成して時間が経ってないから実感がないかもしれないけれど、多くの著名人が今日記録を破った事にコメントをしている。アイバーソンも感動したとコメントしている。多くの過去の殿堂入りした選手を尊敬していると思うけれど、その彼らから敬意を集めている事についてどう思うか?

A 本当に光栄に思う。過去の偉大な選手たちが時間をかけて偉業を達成してきたからこそ今のリーグがあると思っている。本当に素晴らしい事で、AIやオスカー、マジックのような選手達には本当に感謝してる。特に、オスカーがあの時代に彼のようなプレイをしてスタイルとして確立した事が今もコートに影響している。試合を変えただけでなく、僕のような人を変えたと思う。パスが出来て、試合に貢献する。彼がいなかったら今の僕はいないと思う。

Q 5試合連続で15アシスト以上してるがパスで何かわかったことがあれば教えてほしい

A 特に普通のことだけれど、チームメイトをどう活かすか、簡単にシュートを打たせるかを意識しているよ。
今日は勝てなかったけど、次の試合ではもっとチームメイトを活かせるようにより良くできるようにしたい。

Q この偉業を達成するには執拗な活力が必要だと思うし、数に注目する人も多くいる中で、いろんなことを言う人がいたと思うがそれについては?

A 正直周りががどうであろうと関係がない。自分の在り方に自信があるし、自分が試合でする事にもプライドを持ってやっている。 だからコートの中でも外でもしっかりと準備して臨んでいるし、僕がリーグ一 一貫性がある選手の1人だと思っている。 チームやコーチ、組織がとかいろいろあるけれど、僕は変わらないし誰も止める事ができないよ。 有難い事に恵まれていて僕はプレイする事ができる。 僕を止めることができるのは、僕がもうこれ以上プレイできないと思った時だけだよ。
 

5/10(日本時間11日)
前試合でエース、ビールがもも裏痛により欠場になったこの試合は、ウェストブルックと八村塁がチームを牽引した。八村塁は前半折り返して14得点挙げた。3Qで失速してしまって、4Qに奮起したが最後の最後でラスのシュートが外れてしまって負けてしまって32勝37敗になった。
プレーオフ出場を掛けてプレーイントーナメントに向けて、ウィザーズは現在10位ギリギリのところにいる。
今シーズンは試合後数字は72試合になっていて、プレーイントーナメントは7位から10位が進出できる。

今の順位は、
8位ホーネッツ 33-35
9位ペイサーズ 32.36
10位ウィザーズ 32-37
11位ブルズ 29-39
12位ラプターズ 37-41 (ラプターズは進出出来ず)
となっている。残り3試合落とせない試合が続く。

NBA海外
J basket

J basketライター

J basketは編集長Jによるバスケットボール専門のwebメディアです

twitter : @jbasket_web
Instagram : @ jbasket_web