NBA Gリーグの選抜メンバーに日本人として初めて選出された富永啓生は「FIBAインターコンチネンタルカップ2024」に参加した。FIBAインターコンチネンタルカップとは、各大陸のクラブチャンピオンが参加するFIBA主催の大会。ヨーロッパからは、BCL(バスケットボール チャンピオンズ リーグ)のチャンピオンが参加して、アメリカからは毎年Gリーグが参加している。
NBAの下部組織になるNBA Gリーグは新たにGリーグ・ユナイテッドというチームを結成して挑んだ今大会。このチームでは富永だけリーグを経験せずに選出され期待の大きさが伺えた。FIBAインターコンチネンタルカップ前のフォール・インビテーショナルでの富永は、セルビアのBC Mega MIS戦において、スリーポイントを3本決める活躍も魅せた。
そして9月12日から15日まで戦う場所をシンガポールに移し「FIBAインターコンチネンタルカップ2024」で、Gリーグ・ユナイテッドで富永のスリーポイントが決まると会場は大歓声。富永人気をみせチームは決勝へ進出。決勝では、スペインのウニカハと対戦したが結果はウニカハが勝利。Gリーグ・ユナイテッドは準優勝に終わった。
富永啓生はGリーグ選抜 Gリーグ・ユナイテッドとメンバーとして決勝も出場したウニカハ(スペイン)戦で富永は8分25秒出場して、3得点2リバウンド、FGは1/5、3ポイントは1/5で20%で、この大会を終えた。
ここからアメリカでのNBA挑戦が始まる。インディアナ・ペイサーズとエグジビット10契約を結んで厳しく、激しい戦いに挑んでいくことになる。
9/12
Gリーグ・ユナイテッド (アメリカ🇺🇸) 78-65 キムサ(🇦🇷アルゼンチン)
#1 富永啓生
9分45秒出場
0得点 2リバウンド 1アシスト
9/14
Gリーグ・ユナイテッド (アメリカ🇺🇸) 76-74 タスマニア・ジャックジャンパーズ(🇦🇺オーストラリア)
#1 富永啓生
5分59秒出場
3得点 (FG 1/3 3P1/3)
1リバウンド
9/15 ファイナル
ウニカハ(スペイン🇪🇸) 75-60 Gリーグ・ユナイテッド
#1 富永啓生
8分25秒出場
3得点 (FG 1/5 3P 1/5)
2リバウンド
富永啓生コメント
「FIBA インターコンチネンタルカップ2024 に沢山の応援をいただき、ありがとうございました。またシンガポールの試合会場に日本や現地から多くの方々に駆けつけていただいて応援してもらったことはとても嬉しかったです。特に決勝で 3 ポイントを決めた時のあの大きな歓声は忘れられません。
チームで優勝を目指していたので準優勝は悔しいですが、今回初めて編成された NBA G リーグ・ユナイテッドの第 1 期生に選抜いただいてプレイできたことは大変光栄なことであり、このような機会を与えてくださった NBA 及び G リーグ関係者の皆さんに感謝いたします。ありがとうございました。
いよいよ今月下旬からインディアナに入り、僕の夢である NBA 選手になる為のチャレンジがスタートします。引き続きの応援をよろしくお願いします!」