W LEAGUE

【Wリーグ】シャンソン勢いそのままデンソーを撃破セミファイナルへ/吉田舞衣3P4本「 今日は無我夢中でやっていました」 QF②

【Wリーグ】シャンソン勢いそのままデンソーを撃破セミファイナルへ/吉田舞衣3P4本「 今日は無我夢中でやっていました」 QF②

4/3(日)トッケイセキュリティ平塚総合体育館
クォーターファイナル②
デンソー 71-81 シャンソン化粧品
1Q 17-21
2Q 11-23
3Q 24-18
4Q 19-19

<シャンソン>
#7 ディヤイ ファトー 21得点 10リバウンド
#45 佐藤由璃果 18得点
#14 吉田舞衣 16得点(3P4/9)
#1 小池遥 10得点 14アシスト

<デンソー>
#8 高田真希 18得点
#12 赤穂さくら 14得点 12リバウンド
#88 赤穂ひまわり 11得点 9リバウンド

デンソーはスティールも出て得点といい入りをして、すぐさまトランジッションバスケで得点する。ひまわりと吉田のマッチアップも注目になる。お互い速い展開で得点を入れていく。メンバー変えてシャンソンはディフェンスをハードに当たり、ボールを展開してシュートを決め切り逆転する。

2Qでシャンソン吉田がスリーポイントを連続で得点して2桁得点差にする。昨日の試合の勢いがそのまま出て流れをシャンソンに引き寄せる。一方、タフショットを打つデンソーに対して、大きく展開してインサイドをフリーにして得点するシャンソンはリードを13点差にする。デンソーはタイムアウト後も中々シュートが決まらず、そこからシャンソンの怒涛のオフェンスで20点差まで開く。デンソーなんとか得点して44-28シャンソンリードで折り返す。
前半終わって、2Pの成功率が倍以上あり、デンソーは8/25に対して、シャンソンは17/25と数字に表れている。

後半はデンソーがシャンソンのディフェンスを振り切ってシュートを決め切れるか。ひまわりのジャンパー、さくらのインサイドで得点とデンソー得意のプレーが出る、またシャンソンも吉田が後半も入りからチームを引っ張る。シャンソンはディフェンスのヘルプも変わらず良く、速攻出して巻き返す。吉田のスリーポイントでまたまた20点差近くにするが、デンソーもひまわり、高田の得点で9点差に追い上げる。そこをシャンソン吉田のスリーポイントでまたまた引き離す展開から62-52シャンソンリードで最終クォーターへ。

デンソー高橋のスリーポイントから入り7点差に追い上げるが、シャンソンも得点して入れ合いになる。デンソーのゾーンディフェンスもスペースを見つけて得点するシャンソンの勢いはそのまま維持する。
再びデンソーは立て直し落ち着いてシュートを決めて、残り5分程で8点差に追い上げる。
それでも時間は過ぎていきデンソーは中々シュートが決まらない中、シャンソンはフリーを作ったり、見つけて得点を重ねていき、点差を詰められなかったデンソーに対して、勢いそのままのシャンソンは勝利してセミファイナルにコマを進めた。
4/9(代々木第二体育館)から始まるセミファイナルでは、トヨタ自動車と対戦する。

写真提供 Wリーグ

 

 

試合後コメント

吉田舞衣(シャンソン)
デンソーより1試合先にしているので、体力面では不利だったかもしれないけど、勢いに乗ったままシャンソンが走れたのが勝てた要因だと思ってます。
リバウンドでは、自分達は大きくないので取る事が出来なくても、弾いてタップする事で誰かが拾ってくれるという信頼をみんなが意識持って出来たのが成長出来たと思います。
今日は無我夢中でやっていました。打つべきところはディフェンスの対応見ながら打つようにしていました。
セミファイナルでのトヨタ自動車戦は、これから調整して、HCとチームメイトを信じて頑張りたいです。

 

小池遥(シャンソン)
40分間通して自分達の集中力が切れずに最後までやり通したのが勝ちに繋がったと思います。シーズン通して出だしが悪かったけど、この2試合最初から集中して自分達らしく出来たと思ってます。
セミファイナルは、全員で守り切る事、チームワークで負けないようにやっていきたいです。

 

李 玉慈HC(シャンソン)
今日の試合は今まで準備してきたものが出せたと思います。選手もよく頑張ってたし、何より一丸となっている姿は心にきました。
デンソーは簡単に勝てる相手ではない、高さは勝てないので、そこは今日強調してやりました。リバウンドは、ほぼついていってたのでいい試合が出来ると思ってました。
セミファイナルをどう突破するかこれから準備します。

 

高田真希(デンソー)
シャンソンのバスケットが凄く良くて自分達のディフェンスが後手に回って上手く出来なかったのが敗因だと思います。気持ちで補いきれないくらい相手が良くて自分達のディフェンスの技術、いい判断が出来なかった。
今日でシーズン終わって悔しいです。振り返りはすぐは出来ないけど、いい事もあり、そうじゃない事もある、これが自分は大切だと思ってますし、バスケットボールだけが自分の人生じゃないので、こういった経験が、必ずいい経験になると思ってます。この結果に一喜一憂せずに、自分の目標や、やりたい事を見失わずにこれからも過ごしていきたいと思います。

 

赤穂ひまわり(デンソー)
入りから相手のペースで全部自分達のプレーが後手後手に回ってしまった。焦ってはいなかったけど、3Qで点差を詰めて追いつけなかったのは相手がよかったと思います。
来シーズンはもっとレベルアップしてチームの勝利に貢献したいと思ってます。

 

マリーナ・マルコヴィッチHC(デンソー)
シャンソンを称えたいと思います。シャンソンは若手のチームで成長してくるだろうと思ってました。実際今日タフなゲームになりました。
一つ言えることは、大事な時期にコロナの影響を大きく受けて難しい状況を乗り越える事が出来なかった。事実として話せるのはこの事と思います。

 

 

W LEAGUE
Jbasket

Jbasketライター

-バスケットボール 専門メディア

twitter : @jbasket_web
Instagram : @ jbasket_web