W LEAGUE

【Wリーグ】①ENEOSvs富士通②トヨタ自動車vsシャンソン化粧品/SFに向けて選手がコメント

【Wリーグ】①ENEOSvs富士通②トヨタ自動車vsシャンソン化粧品/SFに向けて選手がコメント

4/4(月)に4/9-11に代々木第二体育館で行われるWリーグセミファイナルに向けて、対戦チームのオンライン会見が行われた。

 

セミファイナル①

トヨタ自動車 vs シャンソン化粧品

<トヨタ自動車>レギュラーシーズン2位
河村美幸選手
「シャンソンはガード、フォワードにそれぞれ起点となる選手がいて、出ている選手が常にオフェンス、ディフェンスと連動して、リバウンドもチーム全体で勢いよく絡んでくる所があるので、そこを注意して戦って行ければと思ってます。
プレーオフは勝つ事が第一条件になってくるので相手より一点でも多く取った方が勝ちなので、勝ちに拘って貪欲に戦っていきたいです。」

 

馬瓜エブリン選手
「シャンソンはブレークだったり、ガードを起点にした速いパス、シュートに繋げていく所がすごく脅威だなと思っているで、意識して全員でしっかりとチーム一丸となって戦っていきたいと思います。
皇后杯での負けをみんなで話し合って、その中でトヨタは泥臭く一つ一つの試合をみんなで戦って行こうとシーズン意識してやってきたので、再度そこの気持ちをしっかりと入れ直してどんなボール、リバウンドも追っていく、取っていってプレーして目の前の試合を勝っていきたいです。」

 

<シャンソン化粧品>
小池遥選手

「トヨタは一人一人の能力が高くてどこからでも誰もが得点を取れるというのが印象です。
セミファイナルでも自分達のバスケットを最初から体現して、ベスト4という目標は達成できたんですけど、それ以上に結果を出していきたいです。」

 

吉田舞衣選手
「トヨタは選手層が厚くて全員がパワーがあるチームだと思ってます。みんなで目標にしてきたベスト4に来る事は出来たんですけど、これで満足しないで行ける所まで更に上を目指して戦いたいです。
去年は良く分からずの経験をしたけど、今年はしっかり果たせるようにプレーしていきます。」

 

セミファイナル②

ENEOS vs 富士通

<ENEOS>レギュラーシーズン1位
渡嘉敷来夢選手
「富士通は外の選手が得点能力があり、センター陣もスリーポイントも打てるのでしっかり守っていきたいと思ってます。
自分達のバスケットをしたいなと思ってます。そしてこの舞台を楽しみながらプレーしたいと思ってます。
宮澤選手のスリーポイントも私がしっかり止めます!!ハイ!!」

 

宮崎早織選手
「富士通は外回りの選手が思い切ってシュートを打ってくるのと、スリーポイントが決まると富士通の流れになっていってしまうので怖いチームだと思ってます。
本当に楽しみだなと思っているのと、相手に関係なく自分達のディフェンスから流れを持っていくバスケットが出来たらと思ってます。」

 

<富士通>
町田瑠唯選手

「ENEOSはインサイドをメインとしたチームでペイントエリア、リバウンドが強いチームが印象で、若い選手も得点能力が高い選手が多い印象です。
セミファイナルでは出だしから富士通らしいバスケットを40分間やり続けてチーム全体で勝ち上がって行けるように頑張ります。」

 

宮澤夕貴選手
「ENEOSはプレーオフになると一つギアを上げてくるチームだと思ってます。元々自分が所属していたのもありますけど、富士通のバスケットと似ていて、ディフェンスをしっかりやってそこからブレークにもっていかれてしまうとENEOSのペースになってしまう。
古巣対決ということもあり、凄く楽しみにしていて、自分達には高さはないけど、チーム全員で勝ちにいきたいと思います。」

 

 

W LEAGUE
Jbasket

Jbasketライター

-バスケットボール 専門メディア

twitter : @jbasket_web
Instagram : @ jbasket_web