W LEAGUE

【Wリーグ】三好南穂(トヨタ自動車)引退会見「苦しいより、最後は楽しいで終わらせたかった、バスケに関係した事をやっていきたい」

【Wリーグ】三好南穂(トヨタ自動車)引退会見「苦しいより、最後は楽しいで終わらせたかった、バスケに関係した事をやっていきたい」

4/21(木)メディアに向けて引退会見が行われました。

三好南穂(トヨタ自動車)
SG、28歳、167cm
桜花学園高校
2012-17 シャンソンVマジック
2017-22 トヨタ自動車アンテロープス
2020東京オリンピック 銀メダル

日本代表
第1回U17世界選手権
第1回3×3ユース世界選手権
2014年アジア競技大会3位
2016年リオデジャネイロオリンピック ベスト8
2021 東京オリンピック 銀メダル
2022 FIBAワールドカップ2022予選

「引退の要因として、膝もテーピングでいい状態では無かったです。膝や年齢の部分でトップレベルでメンタルのところでトップレベルに維持出来なかった事が大きいと思ってます。

Wリーグはシーズン終わる時に引退を発表する事が多いのですが、私は3月にと決めていたので。これまで、オリンピック出場や、リーグも優勝させて貰えて、終えた後に皆様へ伝えたら、「あれが最後だったんだ」と、思わせてしまう事を考え。先に伝えられた方がが良いと思い、発表しました。

オリンピックに関しては、「出たい、挑戦はしたい。」と、いう気持ちはありました。
2020年に開催されていたら、そこが引退だったかもしれないけど、オリンピックが一年ズレた事も大きかったんですが、一番は、楽しく終わらせたかったです。

皆さんが、タオルやボードで、応援してくれてる姿を見れた時に、やっぱり先に発表して良かったと思えました。

実は、チームメイトには、引退のことを1人も言ってなく、皆さんへ発表する2日前に、皆に集まってもらって伝えました。それは、みんなにもプレッシャーや、気を使われたく無かったので誰にも言って無かったです。プレイオフ頑張るから、頑張ろう!おうー!といい雰囲気で終われました。

発表後はプレッシャーはありましたが、会場で沢山の皆さまの応援してくれてる姿をみて、この選択は良かった。と思えました。

家族にはプレイオフ前に、辞めるかもしれないと伝えてました。

井上先生には、昨シーズンの終わりに相談していました。「もう一年、やってみたらどうだ」と井上先生からの一言で背中を押してもらって事も大きかったです。今回発表する1週間前に伝えました。終わって先生からは、「良く頑張ったな。お疲れ様。」と伝えてもらいました。

チームでは、キャプテンとしての過程もあるし、自分の性格状、周りをみてしまう性格なので、ワンシーズン通してチームとして上手く行くわけではなく、自分自身も良いパフォーマンスが取れない時もあってバランス取れなくなって続いていた。
昨シーズンは漢字で現すと「苦しい」でしたが、優勝できてよかった。

終わってからの心境としては、少しずつ、終わったな。と思ってはいるけど、まだバタバタしているので、少し落ち着いてきたら、終わったんだな.寂しいなと思うと思います。

引退後については、まだ決まってなくて、会社と話しながら、トヨタと関連する事、バスケットに関してはクリニックなどはやっていきたいと思っています。

5/4.5のオールスターは、選手としてユニフォームを着て、ファンの方の前に出られるのは最後なので、その中で楽しく出来たと伝えられる様に、5/5までが、選手として最後だと思っていますので、エブリンたちと盛り上げていきたいです。」

 

最後に感謝の気持ちをたくさん述べられていて、今後の事はまだ決まっていなく、これから色々決めて報告していくとの事で会見が終了した。

 

W LEAGUE
Jbasket

Jbasketライター

-バスケットボール 専門メディア

twitter : @jbasket_web
Instagram : @ jbasket_web