W LEAGUE

【Wリーグ】SUPERGAMES 4世代トーナメント優勝はO26チームがU25を引き離した/渡嘉敷来夢「日本のバスケットは明るいなと思いました」

【Wリーグ】SUPERGAMES 4世代トーナメント優勝はO26チームがU25を引き離した/渡嘉敷来夢「日本のバスケットは明るいなと思いました」

Wリーグスーパーゲームス 2/11.12 国立代々木第二体育館で開催された。今大会は、今年7月15日からスペイン マドリード開催が決まってきる「U19女子ワールドカップ」に向けてU19日本代表の強化も兼ねている。前回大会はハンガリーで行われて9位。FIBA U18女子アジア選手権3位で出場を決めている。またU22日本代表は、中国 成都で7月28日から開催される「FISUユニバーシティゲームズ」に合わせての大会になる。そして今大会決勝戦は、女子日本代表選手、Wリーグトップ選手が集ったO26(オーバー26歳)、U25(アンダー25歳)の対決になってO26がU25を破って勝利して、初優勝に輝いた。

 

2/12(日)国立代々木第二体育館
W U25 76-82 W O26
1Q 16-14
2Q 10-22
3Q 24-30
4Q 26-16

#10 渡嘉敷来夢 14得点
#8 高田真希 10得点
#32 宮崎早織 9得点 3STL
#0 飯島早紀 8得点

#23 山本麻衣 19得点
#6 白崎みなみ 8得点

Wリーグオールスターの集いのようだが熱い戦いになった。
宮崎、本橋に変わって速い展開になり得点していく。U25いいサイドから平末、外からスリーポイント決めていく。U25が勢いつけて1Qをリードする。

2QはWリーグ若手の選手が躍動して得点していく。即席チームでやっているがピックからロール、ダイブしてフィニッシュまでしっかりやって決める。U25がリードして追い上げたいO26は川井がこじで打開していきo26が逆転する。
熱い中に、プレイやベンチでの選手にバスケットの楽しさが伝わってくる、そんなゲームになっている、36-26でO26がリードで折り返す。

後半に入って、町田を起点に渡嘉敷、高田がインサイドから得点していき、U25は吉田が連続で得点していくが、町田と渡邊のガードコンビからフリーを作って一気に流れを作る。ボールムーブはよく、町田から高田へと流れるように得点して引き離す。あっという間に20点差をつけていく。山本対川井のマッチアップからのターアラウンドシュートを決める山本、このゲームでは短い時間ながらチームをコントロールする。

4Qエンジンがかかった山本が、東藤がチームを牽引して追い上げて熱戦にしてくれる。一気に点差は縮まり11点差にするU25。渡嘉敷がコートに戻りインサイドが安定して返していくO26。このままかと思いきや、山本がスリーポイントを決めてくる、7点差にする。ここから打ち合い入れ合いになって赤穂ひまわりの得点で4点差まで詰めるU25。
最後は、町田、渡嘉敷、高田、本川、渡邊で魅せて、締めて勝利してO26が優勝した。

 

試合後コメント

渡嘉敷来夢 (UNITED O26)

J:最後のMVPの後のメッセージが伝わってきました

「こういう大会で下の子達が上の人達を見る機会も中々ないですし、見てるだけではなく肌で感じる事が出来て思う事もあったと思うのでいい機会でした。自分も楽しんで、みんなも楽しく出来たらいいと思いで盛り上げました。」

J:各世代で楽しかった選手はいますか

「個人的にはU19横山選手は本当にこれから楽しみで、桜花の後輩にもなるので、今日も少し話した時に、”私はA代表に行くのでそれまで引退しないで下さい”と言われたので、まだまだ頑張らないといけないです。チームは敵ですけどね笑。でも自分も一緒にプレイしたい事は伝えていたので、これから凄く楽しみな選手の1人ですね。あと、O26でスターター5人はみんな高校から知っていて高卒で一緒にやってきてるので、熱いものがあり楽しかったです。」

J:アンダーの選手達は”渡嘉敷選手見た、触った、対戦出来た”って言ってました

「可愛いな笑!!そういうのは嬉しいですし、そういう子達がいるからもっと頑張らないといけないと思います。でもまだまだ若い子達には負けてられないなと感じましたし、日本のバスケットは明るいな思いました。」

J:この一年は

「年齢重ねて色んな経験していく中で、自分が若い時にこういう大会があったらよかったなと思いましたし、日本のバスケットを盛り上げていくのにこういう世代間の戦いを増やしていけたらと思いますし、自分を越すくらいの勢いで若い子達もやってくれれば、自分は逃げ続けます笑。ハイ!」

 

町田瑠唯 (UNITED O26)

J:この2日間率直な感想を
「楽しかったです!リーグ戦やオールスターと違う雰囲気だったので楽しかったです。

J:改めて町田選手の上手さを感じました

「どうなんだろう笑。O26チームで一緒に出てIQの高い選手ばかりなので、やってて楽しかったですし、誰をどう使うとかももう少し練習したら面白いなと思いました。パスしたらみんな得点決めてくれるから、わたしが攻めなきゃとかはなかったですね!みんなをどうやって活かしたり良さを引き出せるかを考えながらやって楽しかったです。」

J:今回印象に残った選手はいますか

「同級生ですかね。自分と本川と渡邉の3人で一緒にプレイする事はないので、U19以来なので凄い楽しみでしたし一緒にスターター出る機会を作ってくれて本当に良かったです。」

J:U19横山選手、森岡選手が一緒に出来て嬉しかったと言っていました

「嬉しいですね!そう思って貰えて嬉しいですし、これからWリーグとかでも絡んでくる選手達だと思うので、またマッチアップ出来るのを楽しみにしたいです。」

 

山本麻衣 (UNITED U25)

J:今大会で得点決めて、笑顔もあって感想をお願いします

「楽しかったですね。即席チームだったので気負わずに楽しくやれました。でもやっぱり負けたくないと思って、出ればボールに絡んでしっかり得点狙って入って良かったです。」

J:楽しかったり印象に残っている選手がいたら教えて下さい

「トヨタの川井選手とマッチアップして、トラッシュトークじゃないですけど笑、話しながら楽しく出来て良かったです。」

J:ここからのリーグ戦に向けてどんな思いを持ってますか

「チームが優勝する為にみんなが同じ方を向き続けて、そこに向かってハードワークする事が優勝への道だと思っているのでしっかりそこをそれずに、みんなが課題を克服してレベルアップ出来るように声かけていきたいと思ってます。」

 

東藤なな子 (UNITED U25)

J:この2日間率直な感想を
「こういう世代で対決するのは初めてだったので、最初はどんな風になるのかと思いましたが、U22との対決は同世代なので、このメンバーがWに入ってくるんだなと感じて楽しかったです。また先輩達との試合も錚々たるメンバーの中でやれて、本当に貴重な経験が出来たと思ってます。」

J:A代表でやっている東藤選手ならではの楽しみ方を教えて下さい

「U25メンバーは代表でも一緒にやらせてもらってるので、プレイしてもやりたい合わせやお互いよく知っているので、リラックスしながら代表メンバーと出来るのは凄くいい経験になりました。」

J:4Qも魅せてくれました

「最強を決める大会だったので、全員で勝ちに行こうと話をしましたし、ファンの方々も楽しみにしてくれていると思うので盛り上げていけて良かったです。」

J:代表とチームへの思いを聞かせてください

「代表は1年の始まりの活動で、そこで得たものをチームに還元していく事が大事だと思っていて日々練習してます。楽しむ気持ちも忘れずにやっていきたいです。」

 

チームメンバー

UNITED O26
PG 川井 麻衣 トヨタ自動車
PG 町田 瑠唯 富士通
SF 宮澤 夕貴 富士通
PF 渡嘉敷 来夢 ENEOS
PG 宮崎 早織 ENEOS
PG 小池遥 シャンソン
SF 本川 紗奈生 デンソー
C 髙田 真希 デンソー
SG 飯島 早紀 SG トヨタ紡織
SG 根本 葉瑠乃 三菱電機
SG 渡邉 亜弥 三菱電機
SF 白鞘 郁里 日立ハイテク
SF 佐藤 奈々美 日立ハイテク
PG 本橋 菜子 東京羽田
SG 鷹のはし 公歌 東京羽田
PF 岡萌乃 山梨QB
PF 渡邊 愛加 山梨QB
PG 酒井 彩等 アイシン
C 河瀬 ひとみ アランマーレ秋田
PG 平松 飛鳥 アランマーレ飽きた
PF 北川 直美 新潟

UNITED U25
PF 馬瓜 ステファニー トヨタ自動車
PG 山本 麻衣 トヨタ自動車
SF 内尾 聡菜 富士通
PG 星 杏璃 ENEOS
PG 知名 祐里 シャンソン
SF 吉田 舞衣 シャンソン
SF 赤穂 ひまわり デンソー
PG 平末 明日香 トヨタ紡織
SG 東藤 なな子 トヨタ紡織
C 西岡 里紗 三菱電機
SF 中野 由希 日立ハイテク
PG 樺島 ほたる 東京羽田
PG 土田 帆乃香 山梨 QB
PF 米谷 帆芽 アイシン
SF 峰晴 寿音 アイシン
PF 髙橋 悠佳 アランマーレ秋田
C 矢野 祐未 新潟
SF 西垂水 美桜 新潟
SG 白崎 みなみ 姫路
PG 吉田 沙織 姫路
PF 樋口 栞帆 姫路

 

W LEAGUE
Jbasket

Jbasketライター

-バスケットボール 専門メディア

twitter : @jbasket_web
Instagram : @ jbasket_web