日本代表

【男子日本代表】渡邊雄太(NBAラプターズ)合流「勝つつもりでやるし勝てる力はある」/ 内定12選手コメント

【男子日本代表】渡邊雄太(NBAラプターズ)合流「勝つつもりでやるし勝てる力はある」/ 内定12選手コメント

7/6(火)に東京オリンピック内定10選手
沖縄大会前日にオリンピック内定選出のコメントを出した。

 

#12 渡邊雄太cap (SF/206cm/NBAトロントラプターズ)
本当にオリンピックと言う大きな大会で12人に選んでもらって、キャプテンで嬉しく思うけど今まで頑張ってきた仲間の為に頑張っていきたいと思う。
ワールドカップから、一人一人、成長できているし、経験だけでは無く勝つつもりでやるし勝てる力はあると思うのでしっかりやります。
ドンチッチとは、ずっとマッチアップの時間帯はあると思うので、彼を一対一で止められる人は世界中でいないけど、ディフェンスの持ち味をだして、抑える準備してはしていきたい。

 

#2 富樫勇樹 (PG/167cm/千葉ジェッツ)
この何年間、オリンピックのこの舞台を目指してきたので嬉しい。日本の勝利に貢献出来るよう結果を出したいと思います。
勝ちたい、勝たないといけないもあるけどそれの悪い方に向かってはいけないと思っている。
出来ることしか出来ないので、スピード、ディフェンスマンでマイナスにならないようにすること。身長差もかなりあって目立つと思うので見てる人に何かを感じてもらいたい。

 

#6 比江島慎 (SG/191cm/宇都宮ブレックス)
12人という枠は狭き門で今シーズン怪我もあってタフなシーズンだったけど、選ばれて嬉しいく思っていますし、身が引き締まる気持ちです。オリンピックという舞台は小さい頃からの夢でその最高の舞台で輝く為にドライブ、一対一も磨いて来たので世界とやれる事を証明したい。そこを評価してもらっているので自信を持ってやります。

 

#9 ベンドラメ礼生 (PG/186cm/サンロッカーズ渋谷)
素直に嬉しいです。メンバー落ちの経験もあったのでその分嬉しいです。ワールドカップ後、サンロッカーズ渋谷でのディフェンスなどが、今に生きてると思います。ディフェンスは平面でどれだけ動けるか。ドンチッチなどNBAを見ていたので100%で好きにやらせない努力をして全力でやります。
PGで頭を使う様になって周りを活かす事や状況判断は考えることが多かった。プレイの幅はまだまだ足りないけど見れる様になった。

 

#88 張本天傑 (SF/198cm/名古屋ダイヤモンドドルフィンズ)
今まで目標にしていたオリンピックを叶える事が出来てよかった。
謙虚な気持ちで全身全霊でプレーしたいと思ってます。持ち味であるフィジカル、ディフェンスをアピール出来てたと思う。
まずはディフェンスで貢献して、スペース広く取ってスリーポイントをしっかりと打つ事をオリンピックで発揮していきたい。

 

#14 金丸晃輔 (SG/192cm/シーホース三河)
最終メンバーの競争が高い中12名のメンバーに残れてよかったです。これからが大変だし、気を引き締めないといけない。今まで以上に頑張って行かないといけないと思っている。
5本以上はスリーポイント打っていきたいと思ってます。シュートに対しての積極性を失わないようにやってきた。今回のオリンピックでも楽しんでいきたいと思っている。

 

#23 エドワーズ ギャビン (PF/206cm/千葉ジェッツ)
非常に嬉しいこと。素晴らしいメンバーの中から最後12名選出されて、光栄な事だと思ってます。沢山のお祝いと誇りに思うってメッセージを周りからもらって嬉しいです。
この為だけに日本国籍を取得してしたわけではないが、長い時間が掛かって、ここまでこれてよかったです。リバウンドは自分が出来る限り取りに行く。チーム全員で意識を持って取り組まないといけないと思っている。
セレクションの後におめでとうとロシターが伝えてくれた。

 

#24 田中大貴cap(SG/192cm/アルバルク東京)
母国開催のオリンピックでメンバーに入れてよかったです。入れなかって人の分の思いまで戦わなければいけないし、責任感が出ている。
バスケを始めた時から振り返って、ここまで努力してたどり着けた事は、今までやってきた事は間違ってなかった。ここからが大事。
何か届くような試合をしたい。
コートの上でリーダーシップを発揮したいと思ってやって来ているので、自分なりに発揮出来ればいいと思ってます。
自分たちから仕掛けられるようにやっていきたい。

 

#32 シェーファーアヴィ幸樹 (C/206cm/シーホース三河)
嬉しく思っています。アメリカから帰ってきたのもオリンピックに合わせてやってきたのでよかったです。自分でできる事を皆さんに見せれればと思ってます。世界的な選手と戦えるのが凄い楽しみです。
リバウンド、ディフェンス、ボールを回し潤滑油になる為にいる思っている。
オフェンスリバウンドも絡めるようにしている。竹内兄弟に対しては、最後の最後までやってこられて、ライバルとして出来て、すごく良かったです。

 

#34 渡邉 飛勇 (PF/207cm/カリフォルニア大学デービス校大学院1年)
嬉しかったです。クレイジーだなと感じてます。努力してきた事が報われたと感じてます。
とてつもなく大きなものを竹内兄弟から貰ってます。竹内譲次選手からはディフェンス面で、竹内公輔選手からリバウンドも教えて貰えた。太田選手にも教えてもらえた。それぞれ皆さんから吸収させてもらった。
渡邊雄太選手や八村選手からは、プレーのレベルが違うと感じている。NBA経験は大きいし、我々をブッシュしてくれて、上がると思います。

 

まだ合流していない八村選手と馬場選手のコメント

八村塁 (SF/203cm/NBAワシントンウィザーズ)
「この度東京オリンピックの代表選手として選ばれた事は大変光栄に思い、すごく嬉しいです。僕が夢に見ていた舞台でプレイをできるのがとても楽しみです。チームメイト、コーチの皆さんそしてスタッフの皆さんと日の丸を背負い、一生懸命一丸となり日本中が誇り高く思えるようなプレイをしたいと思います。皆さん応援よろしくお願いします!」

 

馬場雄大 (SF/198cm/メルボルンユナイテッド)
「東京オリンピックの日本代表選手として内定を頂きました。代表でプレイするのは約2年ぶりになるので、この2年間積み重ねてきたものをこの大舞台で披露できるのを凄く楽しみにしています。
そして、日本バスケットボールの体勢や取り組みが大きく変わってきた中、その成果を見せることができるのがこの大会だと思います。バスケットボールに関わる全ての方の代表という自覚を持って、楽しむことを忘れず、結果を求めて全力でプレイしたいと思っています。」

 

日本生命カップ2021 バスケットボール男子日本代表国際強化試合2021(沖縄大会)

7月7日(水)~11日(日
【試合日および対戦カード】
7月7日(水)19:05 男子日本代表 vs 男子ハンガリー代表

7月9日(金)19:30 男子日本代表 vs 男子ベルギー代表

7月11日(日)13:10 男子日本代表 vs 男子フィンランド代表
沖縄アリーナ

 

放送・配信

◉テレビ放送
・7月7日(水)18:45~ テレビ朝日系列地上波にて生中継 ※一部地域を除く
・7月9日(金)19:00~ フジテレビ系列にて生中継
・7月11日(日)13:05~ NHK総合にて生中継

◉インターネット配信
・「バスケットLIVE」にて全試合 LIVE配信 https://basketball.mb.softbank.jp/

・「スポーツナビ」にて全試合 LIVE配信 https://sports.yahoo.co.jp/livestream/basketlive/

日本代表東京オリンピック
J basket

J basketライター

J basketは編集長Jによるバスケットボール専門のwebメディアです

twitter : @jbasket_web
Instagram : @ jbasket_web