ワールドカップ

【女子日本代表】W杯へ三好南穂「 チームが苦しい時に点を取りDFで支える存在」/藤岡麻菜美、吉田舞衣コメント ❻

【女子日本代表】W杯へ三好南穂「チームが苦しい時に点を取りDFで支える存在」/藤岡麻菜美、吉田舞衣コメント ❻

FIBA女子バスケットボールワールドカップ2022予選2/10-13大阪で行われる予選に対して1/17からナショナルトレーニングセンターにて合宿を女子日本代表は行っている。

世界のトップレベルにある女子日本代表で、もっとも熾烈な争いがあるのはポイントガードではないかだろうか。ベテランから若手までそれぞれのプレーが日本に貢献してくれる。
2/2(水) は、三好南穂選手と藤岡選手と吉田選手のオンライン会見が行われた。
2/5に最終メンバー12人発表される。

 

 

会見コメント


三好南穂選手
(SG/SF /167㎝/28歳/トヨタ自動車 アンテロープス)

「途中からはいってまだ慣れない面もあるけど、リーグでも調子良くできているので落とさないようにやっています。

トヨタで言えば、点を取る選手は沢山いるのでチームが苦しい時に点を取る、ディフェンスで支える存在でいたいと思っています。日本代表でも同じように苦しい時間帯の時はプレーで表現できる選手でいたいと思っています。
オリンピックは試合に出れない時間もあったので、全員12人が同じ方向を向かないと勝てないので、みんなで声を掛けて全員で勝ちに行く事を心掛けていました。
基本的に自分の強みはスリーポイントを狙うのは変わらないが、ピックやディフェンス見て臨機応変にプレー出来ればと思ってます。ドライブにしてとスリーポイントを狙ってからだったり、今までやってきたプレーをする事です。自分のプレーをしてチームの力になれたらいいなと思ってます。」

 

藤岡麻菜美選手
(PG /169cm/28歳/シャンソン化粧品 シャンソンVマジック)

「合流して日数が経ってないので、新しいバスケットを吸収している段階なので、メンバーも変わってるので、新しい日本代表のプレースタイルが出来ると楽しみにしてます。
恩塚さんと個人面談はまだやってないけど、流れを変えるプレーをしてほしいと言われてる。今のPGは点を取る選手はいるが、自分はパッサーとしてゲームをコントロールする事を求められていると感じてます。
まさか自分が代表候補に入るとは思ってなかったので驚いたけど、嬉しかったですし、もう一回新しいバスケットをやってみたいと思って参加してます。
先の事はわからないけど、東京オリンピックでのみんなの活躍を見て、バスケットをしている以上トップを目指したい、チャレンジしたいと思いました。

バスケットが嫌になって辞めて、楽しむ事で引退から戻ってきた。今まではプレッシャーでバスケットを楽しんでいなかった。シャンソンに入って経験して新たな気持ちで取り組んでいます。
ここに呼ばれているという事は、オプションが結構あるので自分の良さを出しながら周りとコミュニケーションとってやっていきたいです。自分らしく楽しもうとやって結果として代表候補に入れて光栄だと思ってます。」

 

吉田舞衣選手
(SG.SF/175cm/23歳/シャンソン化粧品シャンソンVマジック)

「リーグ経験1年なのに、合宿に参加を聞いた時は、なんで自分が日本代表って思ったりしたけど、実際合宿に来て、技術面、気持ちが考えてしまう所を恩塚さんと話して色んな事を学べた合宿でした。
ルーキーイヤーの1年目、シャンソンの雰囲気が良くて1番の励みになった。最近チームで怯まずプレーする事出来る様になりました。切り替えも出来ているのかなと思ってます。
自分はシュートで呼んでもらってるので、最初は緊張もあったけど、ガード、センターもレベルが高いので普段来ないようなパスも来て、シュートが打てるようになった。このメンバーだとセンターがダイブしてきた時に受け止める気持ちとか経験してます。

先輩方からは、お互いリスペクトしながらプレーしている、お互い高め合っているところが凄いです。どんなパス、チェックでも、シュートを迷わずに打っている、かわしても身体がブレてないのところを学んでます。正直今は自信がなくて結果を出してこれから作っていきたいと思ってます。」

 

放送・配信

ワールドカップ2022大阪予選
バスケットLIVEでも配信決定

2/10 (木)
19:00 日本 vs カナダ
CSフジテレビNEXT18:50
DAZN 18:50
バスケットLIVE 18:50

2/12 (土)
18:00 日本 vs ベラルーシ
CSフジテレビNEXT17:50
DAZN 17:50
バスケットLIVE17:50

2/13 (日)
18:00 日本 vs ボスニア・ヘルツェゴビナ
CSフジテレビNEXT17:50
DAZN17:50
バスケットLIVE 17:50

 

最新のINSIDE AKATSUKI

ワールドカップ日本代表
J basket

J basketライター

-バスケットボールwebメディア

twitter : @jbasket_web
Instagram : @ jbasket_web