日本代表

【男子日本代表】馬場雄大、原修太、金近廉コメント/ワールドカップへ向けて静岡大会へ17名で合宿

【男子日本代表】馬場雄大、原修太、金近廉コメント/ワールドカップへ向けて静岡大会へ17名で合宿

男子日本代表は、8月から始まるワールドカップへ向けて国際強化試合を発表。 第一弾、静岡大会では日本vsチャイニーズ・タイペイ戦が7月8日(土)9日(日)浜松アリーナにて開催される。6月25日には17名の選手たちが発表され直前合宿が始まり、そこで各選手から大会に向けての声を聞く事が出来た。第一弾は、馬場雄大、原修太、金近廉。

6月16日に先ずJBAから日本代表の25名の候補が発表された。こそには、Window1で呼ばれた原修太(千葉J)の名前があった。Bリーグアワードでもベストディフェンダー賞を貰うなど今シーズンの原のインパクトは素晴らしく、トムHCからのリクエストとの事。久しぶりのJAPANのユニフォームを着た原がチームメイトの富樫勇樹とコミニケーションを取りながらシューティングする場面もあり、同じチームメイトの金近廉(千葉J)はWindow6での鮮烈デビューも記憶に新しく、東海大学を辞めて千葉Jで練習生として、この代表入りを目指していた。そして馬場はWindow4で夏の沖縄大会後、昨シーズンはテキサス・レジェンズ、メルボルン・ユナイテッドでプレーしてきた。帰国後はトムHCと一緒に時間を探し練習するなど、メンバー入りした選手たちの中で最もトムHCのバスケットを理解している選手だと自身も今大会へ意気込みも熱く語ってくれた。

国際強化試合(浜松大会以外の代表強化試合は下記に)
静岡大会 浜松アリーナ
日本vsチャイニーズ・タイペイ
放送
7月8日 (土) 15:00 tipoff  日本テレビ系
7月9日 (日) 14:00 tipoff 13:55テレビ朝日系列 ※一部地域を除く
配信
7月8日 (土) 15:00 TVer
7月9日 (日) 13:55 TVer
両日バスケットLIVEで配信(見逃し配信あり)

 

馬場雄大 (SG/195cm)

ワールドカップへの思い

「ワールドカップへのキャンプがやっと始まって、前回は1勝もあげる事が出来ず今回はパリオリンピックも掛かった大切な試合になるしファンの方々が観れる久しぶりの国際試合でもあり日本一丸となって戦っていきたい」

今合宿について

「合宿では久しぶり会う選手たちとコミニケーション取ったりして、トムさんのバスケも久しぶりです。トムさんは愛にあふれた監督で、それぞれの夢を応援してくれる。今チームの雰囲気はすごく良いです。自分は日本に帰ってきてトムさんと長く一緒にいる時間もあって、会話をする中でトムさんのバスケットは大分理解出来て来ていると思う。
新しいオプションも試しているし、その中で自分は“リーダーシップ”をとったり若い選手にも伝えていく事も必要だと思う。若手選手達は落ち着いていて、その中でも金近選手や富永選手は少し違うというか、その人特有のオーラというか感じます。
個人的には数字の所、海外でもスタッツの所は重要なのでそこも意識して数字でもインパクト残せる様にしていきたいです」

 

原修太 (SF/187cm/千葉ジェッツ)

今どんな状況と心境について

「初日トムさんから代表で誰よりも経験値がないので皆んなより下だよと言われてそれを聞いて勿論そうだなと思っているので食らいついていけたらと思います。ドイツや強豪国ばかりなのでDFでプライドを持ってやります。

フィジカルある中で速い動きが出来るトレーニングを1年間やってきて新しいトレーニングコーチから「もっと速く動けるよ」と言われそこを重点にやって来て当たり負けないディフェンスは出来てると思います。

今まで遅い筋肉が付いてしまっていてノブさんに会った時に初めて言われてそこを改善して行こうと言われトレーニングをしています。ボリュームは少し収まってきてるんですが、今は体重は変わらないですが凄く動きやすいです。

先ずは呼んでいただいた事、スタートラインに立てた事がチャンスは無限大でいくらでも僕次第で、チームでも7年間その中で評価を勝ち取ることをやって来たのでポジティブにやっていきたい。特に外国人選手にも負けない自信はあるのでどんな状況でもハードにプレーする事が僕の役割であり強みなのでそこを評価されるんではないかと思う」

J:今回の合宿でチームでのコミュニケーションはどうですか

「まだ2日目なのでなんとも言えないですけど練習中は割と取れていると思ってます。勇樹も廉もいて、スタッフも会ったことがある人もいるので取れていると思います」

J:今までやってきた事がどのポジションでも発揮できると思いますが自身ではどう感じてますか

「代表でもチームでも僕がやる事は本当に変わらないので、今シーズンはジョンさんのバスケットで、トムさんのバスケットと似ているので空いたら積極的に打つ、ドライブする、DFではハードにする、難しい事はありますが、しっかりプレーを出せば選ばれるチャンスはあると思ってます」

J:原選手を応援する熱いファンが多いのでメッセージを

「まだ候補なので、選ばれたらもっと盛り上がって欲しいです。前回2年前の中国戦の直前で落とされた経験もあるので、まだ候補の段階で気は抜けないので、もっと強みを出さないといけないと思っているので、練習は見れないですけど暖かく結果を待って頂けたらと嬉しいです」

J:充実度はどうですか

「まだ2日なんですけど僕だけセットプレーだったり色々覚えてないので、それをやっていかないといけないですが、そうしていきます」

 

 

⁡金近廉 (SF/196cm/千葉ジェッツ)

今合宿について

「フィジカル的な事でバスケットに必要な筋肉やトレーニングを頑張ってます。シンプルに走り方なども指導してくれたり、素直に受け入れて改善していきたいと思います。ワークアウトの中で前回、山崎一渉選手から「久しぶりにプレイして身体が強くなってる」と言われたり他から言わると少しは良くなっているのかもですね。

大学から千葉Jでそこから代表で久しぶりですが、自分として前回は馴染めてない感じはあったけど今回は馴染めてないとは思ってなくて、やっと同じラインに立ったという感じですが技術の面で他の人達より劣っている所があるので詰めていきたいです。

リーグではスカウティングチームでビデオ観てやってるので、マコさんのプレイを見たりして練習前にイメージしてやってるんですが完全に真似て出来てはないけど、良いところは盗んでそれぞれ特徴があって凄いプレイされてるので自分のものにしていきたい。練習中、久しぶりに声出せと言われ、笑…練習中からしっかりやっていきたいです!」

 

合宿参加17名

比江島慎 (SG /191cm /宇都宮ブレックス)
永吉佑也 (PF /198cm /ライジングゼファー福岡)
須田侑太郎 (SG /190cm /名古屋ダイヤモンドドルフィンズ)
富樫勇樹 (PG /167cm /千葉ジェッツ)
原修太 (SF /187cm /千葉ジェッツ)
ジョシュ・ホーキンソン (C/PF /208cm /信州ブレイブウォリアーズ)
馬場雄大 (SG /195cm /-)
吉井裕鷹 (SF /196cm /アルバルク東京)
川真田紘也 (C /204cm /滋賀レイクス)
テーブス海 (PG /188㎝ /滋賀レイクス)
渡邉飛勇 (C /207cm /琉球ゴールデンキングス)
西田優大 (SG /190cm /シーホース三河)
井上宗一郎 (PF / 201cm / サンロッカーズ渋谷)
富永啓生 (SG /188cm /ネブラスカ大学)
河村勇輝 (PG /172cm /横浜ビー・コルセアーズ)
金近廉 (SF /196cm /千葉ジェッツ)
ジェイコブス晶 (SG /203cm /NBAグローバルアカデミー)

平 均 (Average) 193.0cm、 25.6歳

 

日本代表試合スケジュール

◉国際強化試合 静岡大会
7月8日(土)9日(日)
浜松アリーナ
日本 vs チャイニーズ・タイペイ

◉韓国遠征
7月20日(木)〜24日(月)
ソウル

◉国際強化試合 太田大会
8月2日(水)、4日(金)
オープンハウスアリーナ太田
日本 vs ニュージーランド

◉国際強化試合 東京大会
有明アリーナ
8月15日(火) 日本 vs アンゴラ
17日(木) 日本 vs フランス
19日(土) 日本 vs スロベニア

◉FIBAバスケットボールワールドカップ2023
8月25日(金)〜9月10日(日)
沖縄グループステージ :沖縄アリーナ(日本)
決勝ステージ;マニラ・フィリピン

日本戦スケジュール
8月25日 (金) 日本 vs ドイツ 21:10
8月27日 (日) 日本 vs フィンランド 21:10
8月29日 (火) 日本 vs オーストラリア 20:10

 

日本代表
Jbasket

Jbasketライター

-バスケットボール 専門メディア

twitter : @jbasket_web
Instagram : @ jbasket_web