日本代表

【男子日本代表】馬場雄大、ジョシュ・ホーキンソン、井上宗一郎、金近廉、ジェイコブス晶コメント/韓国戦へ強化試合前合宿にて

【男子日本代表】馬場雄大、ジョシュ・ホーキンソン、井上宗一郎、金近廉、ジェイコブス晶コメント/韓国戦へ強化試合前合宿にて

男子日本代表はFIBAワールドカップへ向けて強化合宿を再開した。7/22-23に韓国遠征で強化試合を行う。7/13公開練習が行われて、その後メディアに囲み取材があり、馬場雄大、ジョシュ・ホーキンソン、井上宗一郎、金近廉、ジェイコブス晶に話を聞いた。

韓国遠征向けてコメント

馬場雄大
「タイペイ戦からチームへのアジャストはまだで、2試合やって少しレベルでもワールドカップで対戦する相手レベルではないのは事実ですし、僕たちのやりたい事が少しやりきれなかったので強化試合が続いていくので、チームメイトの何が得意不得意を理解して自分でもコンディション含めてアジャストしていきたい。

2試合通して、これまでの自分のプレーはコートで披露できたかと思う。アメリカから戻って苦手な所をトムさんと向かい合って練習してきた事は披露出来なかったので納得出来なかった。2試合目はディフェンスを変えてきたので上手くアジャスト出来ずチームを停滞させてしまった所もあったので2試合通して反省の多い、次に繋げられる試合になったと思う。ゲームでしか高いレベルの擦り合わせは出来ないので、そこで最高の状態でワールドカップをむかえたいと思います」

 

ジョシュ・ホーキンソン
「タイペイ戦では20分前後のプレイタイムですがワールドカップへ向けて、ここからまだ更に強いチームと対戦するので、少しずつチームで上げていく準備が出来たらいいと思う。ジェイコブスは凄く色んな才能のある選手だと思う。彼の様なプレイスタイルは唯一無二だと思う。このキャンプでコミニケーションを取っている。
いま課題としてゲーム中のインティンシティを最後まで続ける事を練習で意識している。タイペイ戦では最初1Q20点差でいいスタートを切れたけどその後イーブンな展開で点差を詰められたので自分たちの展開でリズムが出来るので強豪国との試合は序盤が大事になるので意識している。」

 

井上宗一郎
J:今日の練習はどうでしたか
「タイペイ戦では自分の良くない所もわかりターンオーバーやリバウンドの所は修正して、残りの時間は少ないけど自分がもっとよく出来る時間、練習やチャンスはあるので、自分の出来る事全部やって勝負していきたいと思ってます。
3ポイント以外にもDFとRebで負けないように頑張って磨いて武器にしていきたい。実際もっとやれると思ってるのでエネルギー出していきます。

J:井上ファンにメッセージを

「SNSでも応援してくれているのが届いています。応援してくれている方々がいるのは本当にありがたい事ですし、その期待を裏切らない為にももっと井上宗一郎らしさを出していきます」

 

金近廉
J:タイペイ戦ではどうでしたか
「初日に関しては、久しぶりの試合でした。合宿であまりアジャスト出来ずに試合に入った感じはあったので、入りよくなくズルズル行ってしまったので今後は試合の中で修正出来る力をつけたいです。
2日目は自分の中で切り替えて臨めたので、DFだったら目に見えた形でチームに貢献出来たのでそれは本当によかったと思ってます。自分でもDFから入ろうと思ってました」

J:大学辞めてから試合が無く代表で出場と中々ないケースで気持ちはどうでしたか

「不安は大きかったです。大学を辞めて練習生としてプロに入って、トレーニングやワークアウトを積み重ねてやってきましたが、試合で判断される世界だと思うので、そこに対する不安や緊張はありました。それでも、結局はやるしかないので、自分で辞めますと言ってプロに入ったからには、しっかりと試合で活躍してある所を見せないといけない、そこが責任だと思っているので、まずは代表があってある程度結果出せてよかったです」

J:このサバイバルで戦っている気持ちはどうですか
「練習中は同じポジションの人に負けないと思ってやっいますが、試合になればトムさんやスタッフが判断する事なので、自分としてはチームの役割を全うする事、ベンチにいても声掛けや出来る事をしてチームとして戦う事を1番にしてます。その中でアピールもしっかりやって負けないように考えてやってます」

J :ジェイコブス選手とシューティング最後まで楽しそうでしたね

「はい。晶が入って自分が今まで最年少でしたが、今は晶が最年少で。笑
彼とはユニバの時も一緒にやっていたので、今回も一緒にA代表で出来る事を楽しみにしています!」

J:金近ファンへ
「大学を辞めてから試合がない期間にもファンになってくれた方々やジェッツの中でも沢山声かけてもらったりしてるので、本当にそういう方々に自分が活躍している姿を見せる事が恩返しになると思うので、どこまでいけるかわからないですけどしっかり準備してやっていきます」

 

ジェイコブス晶
J:今ポジションはどうですか
「今は3番と4番やってます。トムさんからは出来たら2番をやってほしいと言われているので全て出来るようにしていきたいです。
4番ポジションで知らない事とかジョシュが教えてくれて助けてくれてます。凄いリーダーになってます」

J:U19W杯から帰ってきて代表合流して感じる事を教えて下さい

「1番大きい違いは、みんなが考えて動いている事。セットプレーが少なくて5アウトで色々自分で考えて、空いていればここはカットするとか、一人一人周りを読んで動くOFがU19とは凄く違う所ですね」

J:OFとDFの感触はどうですか
「OFは自分は色々とオーストラリアで経験してきてるので、もちろんわからない事はあるけれども、すぐに慣れると思ってるしもっと出来ると思ってて大丈夫だと思います。
DFは凄く大きい部分なので、スピードがある選手が多く、ビッグマンともやっているんですけど、スタートが3番でもスイッチしても出来るようにやってます」

J:ジェイコブスファンにメッセージを
「オールラウンドのプレーですね。身長があって外のシュートやハンドルからインサイドのアタックして色々出来るのでそういう所を見て欲しいです」

 

 

 

韓国直前合宿参加メンバー17名

比江島慎
永吉佑也
須田侑太郎
富樫勇樹
原修太
ジョシュ・ホーキンソン
馬場雄大
吉井裕鷹
川真田紘也
テーブス海
渡邉飛勇
西田優大
井上宗一郎
富永啓生
河村勇輝
金近廉
ジェイコブス晶

 

日本代表試合スケジュール

◉韓国遠征
7月20日(木)〜24日(月)
ソウル

◉国際強化試合 太田大会
8月2日(水)19:00 tipoff、4日(金)19:00 tipoff
オープンハウスアリーナ太田
日本 vs ニュージーランド

◉国際強化試合 東京大会
有明アリーナ
8月15日(火) 19:00 tipoff 日本 vs アンゴラ
17日(木) 19:00 tipoff 日本 vs フランス
19日(土) 15:00 tipoff 日本 vs スロベニア

◉FIBAバスケットボールワールドカップ2023
8月25日(金)〜9月10日(日)
沖縄グループステージ :沖縄アリーナ(日本)
決勝ステージ;マニラ・フィリピン

日本戦スケジュール
8月25日 (金) 21:10 tipoff 日本 vs ドイツ
8月27日 (日) 21:10 tipoff 日本 vs フィンランド
8月29日 (火) 20:10 tipoff 日本 vs オーストラリア

 

日本代表
Jbasket

Jbasketライター

-バスケットボール 専門メディア

twitter : @jbasket_web
Instagram : @ jbasket_web