3×3

【3×3】FIBA 3×3 東京オリンピック予選で女子日本代表は2戦連続KO勝利で28日(金)へ繋ぐ

【3×3】FIBA 3×3 東京オリンピック予選で女子日本代表は2戦連続KO勝利で28日(金)へ繋ぐ

5/26(金)大会初日、3×3 女子日本代表チームは、グループラウンドにてオーストラリア、イランと対戦。ノックアウトの2連勝。
オリンピック出場権獲得へ向けて28日に繋いだ。

FIBA 3×3 オリンピック予選 2021 (FIBA 3×3 Olympic Qualifying Tournament)
大会第1日 グループラウンド

2021年5月26日(水)~30日(日)
オーストリア・グラーツ
※今大会の上位3チームが東京2020オリンピックの出場権を獲得になる。

第1日結果
第1戦 日本 21 – 15 オーストラリア

試合後コメント
#3 馬瓜ステファニー
「序盤、相手ペースでスタートし、少し不安なところもありましたが、ちゃんと自分たちのリズムを取り戻してプレーすることができました。いいゲームだったと思います」

#11 篠崎澪
「初戦のオーストラリア戦に合わせて準備してきました。勝利という良い結果につながってよかったです。いつもは、オーストラリアとのミスマッチでディフェンスがうまくいかず負けることが多いのですが、今日はディフェ ンスで粘れたこと、そして逆にスピードのミスマッチを生かせたことが勝因だと思います。この流れを次の試 合にもつなげていきたいです」

#15 西岡里紗
「久しぶりの国際ゲームだったのでどうなるか分からなかったし、前日練習でもコートコンディションの関係で難しい調整となったところはあったが、そんな中でもみんなで話し合い、また (今回はエントリーから外れた) 田中選手、永田選手も大きな声で応援してくれ、チーム全員で勝てた試合だと思います」

#23 山本麻衣
「久しぶりの大会でまず勝てて、少しホッとしました。(ノックアウトを決めた 2 ポイントシュートは) ステ (馬瓜ステファニー) が20点目となるはずだったフリースローを落としたので回ってきたチャンスで (笑)、思い切っ て打ちました。入ってよかったです」

 

第2戦 日本 22- 4 イラン

#3 馬瓜ステファニー
「この試合は終始、本当に自分たちのリズムでバスケットができたと思います。28日の第3戦、第4戦につながる、いい試合だったと思います」

#11 篠崎澪
「勝ててよかったです。(オリンピック出場権がかかっており、) いつも以上に緊張感のある大会だと、あらためて感じました」

#15 西岡里紗
「コロナ禍の中でもバスケットボールができることに感謝しながら、日本にいる仲間や応援してくださる皆さんの気持ちも一緒にコート上で戦います。頑張りますので、皆さん応援よろしくお願いします」

#23 山本麻衣
「(勝数が並んだときに総得点が物を言うので) チャンスがあればノックアウトを狙うことも大切になってきますが、今日は2試合ともノックアウトで勝つことができてよかったです」

 

 

次戦予定
第3戦 日本 vs ウクライナ 5月28日 (金) 18:00 日本時間
第4戦 日本 vs タイ 5月28日 (金) 20:30 日本時間

 

3×3東京オリンピック
J basket

J basketライター

J basketは編集長Jによるバスケットボール専門のwebメディアです

twitter : @jbasket_web
Instagram : @ jbasket_web