Bリーグ

【大学】大倉、河村2ガードでゲームをコントロールしてオータムリーグ優勝/八村27得点9リバウンド

【大学】大倉、河村2ガードでゲームをコントロールしてオータムリーグ優勝/八村27得点9リバウンド

11/7(日) 関東大学バスケットボールリーグ戦
オータムリーグ決勝

日本大学 59-77 東海大学
1Q 19-21
2Q 11-23
3Q 14-16
4Q 15-17

<東海大>
#86 八村阿蓮 27得点 9リバウンド
#11 大倉颯太 22得点(3P4/5)
#23 佐土原 11得点
#5 河村勇輝 6得点 7リバウンド 8リバウンド

<日本大>
#3 米須玲音 20得点
#12 コンゴロー・ディビット 11得点 21リバウンド

試合の入りは、日大の米須が縦にドライブしてフローターシュート決めて勢いでる日大。東海大は大倉がスリーポイントを決め、更に河村から大倉のパスで得点してリズムを掴み、ズレからインサイドに入って得点する。

大倉はチームを牽引して逆転して東海のペースにする。日大はシュートが早く、中々決まらず我慢の時間になるが米須のスリーポイントが決まり連続ポイントで流れを東海大から引き戻して同点にする。

東海大はインサイドで得点して大倉のドライブからバスカンと9点差に広げインサイドで八村がコンゴローをしっかり抑えて速攻を出し、東海大得意のバスケットで一気に走る。30-44で折り返す。

前半入らなかったアウトサイドが日大は、米須、鴇田のスリーポイントが決まり一桁得点まで持ってくる。これが日大の打ち続けてきた強さだ。

東海大はインサイドからしっかり得点して日大に流れを渡さない。八村のペイントでのボールへの執着が東海の流れに引き戻して16点差で最終クォーターへ。

残り5分10点差でお互い中心選手がコートに入って、東海が八村の気迫のダンク、大倉のスリーで得点して18点差まで一気にまた広げて決定的になる。

2021オータムリーグの優勝は、東海大学に輝いた。
スプリングトーナメントでは日大が15年ぶりに優勝したが、オータムリーグは去年に引き続き東海大学が優勝した。

 

 

東海大学試合後コメント
陸川HC
無事終了出来て感謝しています。
大倉がいない中よくここまできて、最後戻って、ここまで戦えて良かった。春負けてリベンジできてよかった。

#20 伊藤領cap
優勝出来てよかったです。
課題が次の試合で修正できた。

#86 八村阿蓮
成長できたと思う。インカレ優勝が目標なので頑張りたい。
春はコンディション良くなく日大に負けてしまったが、練習から変えて課題としてやってきました。万全の状態で臨めた。

#5 河村勇輝
東海として1ヶ月毎試合成長しようとやってきました。この勢いでインカレ連覇出来る様ににしたいです。ピック&ロールに対してプレッシャー掛けていい位置で相手にやらさないことを念頭にやってきました。

#11 大倉颯太
まだまだ足りてないところは、ゲームでのアジャストする力を高めていかないといけない。
これからやることが明確になったインカレ優勝したいです。

#23 佐土原遼
自分で声を出して士気を高めて全員をカバーしてやってきました。チームとしてもいい方向に行きました。優勝は、嬉しい気持ちで一杯です。チームとして圧倒したい。改善点を克服してインカレ連覇したいと思ってます。

 

日大試合後コメント
城間HC
チームとしての乗り切れない試合があった。自分たちのバスケット、楽しくやって行こうという所からレベルアップして終わることが出来た。

#74 若林行宗cap
準優勝はよく捉えて、インカレに臨みます。

#22 飯尾文哉
チームとしては、仕上がりはよくなったいる。この負けを活かしてインカレに臨みます。

#6 野口佑真
気持ち的に下がってしまった。
チームとしてはレベルがアップしている。

#3 米須玲音
ディフェンスでプレッシャーかけられなかった。後半出来たとこらから気の緩みもあった。
自分で積極的に仕掛けていきたい。
最終的にチーム力があがってきたのでインカレ優勝目指していかます。

#12 コンゴロー・ディビット
強く行きたい。
インカレでリベンジしたいです。

Bリーグ
Jbasket

Jbasketライター

-バスケットボール 専門メディア

twitter : @jbasket_web
Instagram : @ jbasket_web