Bリーグ

【Bリーグ】三遠が川崎に勝利 大野篤史HC「イニシアテブ取られても繋げてくれる佐々木隆成を是非取り上げて下さい」23得点キャリアハイ

【Bリーグ】三遠が川崎に勝利 大野篤史HC「イニシアテブ取られても繋げてくれる佐々木隆成を是非取り上げて下さい」23得点キャリアハイ

ワールドカップカップから1ヶ月程経ってBリーグが10月5日佐賀vs琉球が先に開幕して、10月7日8日にリーグ全体が開幕する。中地区同士の川崎vs三遠は、三遠が川崎を逆転してそのまましっかりリードして強豪川崎に開幕戦を勝利した。
三遠は先だっての天皇杯で8人体制で3連戦に挑み素晴らしい試合展開を見せて、そこから調整してこの開幕に臨んだ所、三遠のバスケットで勝利を収めた。

10/7(土) 開幕戦
川崎ブレイブサンダース75-86 三遠ネオフェニックス
1Q 25-24
2Q 21-28
3Q 8-12
4Q 21-22

<三遠>
#24 佐々木隆成 23得点
#0 サーディ・ラベナ 11得点 9Reb
#5 大浦颯太 11得点 3AST
#23 デイビッド・ダジンスキー 11得点 7Reb
#14 金丸晃輔 10得点

<川崎>
#20 トーマス・ウィンブッシュ 26得点
#22 ニック・ファジーカス 16得点
#0 藤井祐眞 13得点

佐々木が上手くズレを作ってジャンパーで決めて入り更にドライブして得点する三遠。川崎は今シーズンで引退を表明しているファジーカスや新加入ウィンブッシュがどれだけやるかが注目される中スリーポイントを決まる。この試合でも川崎の得点源としてチームに貢献して楽しみなところを見せてくれた。川崎はピックからしっかりノーマークを作って得点、ブレイクで得点といい入りをする。追い上げる三遠にしっかりフリーを作り得点していく川崎に対して、大浦の加入で速さも加わってカムバックが早い三遠。引き離そうとする川崎に追いつく三遠で25-24川崎リードで1Q終える。

ウィンブッシュがインサイドで発揮して連続得点して川崎がリードするも大浦がコントロールして得点して返していき、ディフェンスではしっかり守りインサイドではメイテンが得点して三遠が遂に逆転する。三遠のインサイド陣の安定感が発揮される。
ラベナ、ウィンブッシュとスリーを入れ合い、川崎も篠山、藤井、増田、アレン、ヒースとドライブして速い展開にして流れを変えていくが、三遠佐々木が個人で打開して得点していく。大浦、佐々木とジャンパーも決めてリードを取る三遠。川崎はサイズをビッグマンラインナップにしてアウトサイドから決める、前半お互い入れ合い52-46三遠リードで折り返す。

後半は佐々木の速いドライブから得点する三遠。三遠の強度高いディフェンスから得点してリードを広げる。オフェンスもボールと人がしっかり動いてコントロールしていく。三遠はディフェンスも仕掛けてゾーンに攻め切れない川崎は我慢の時間になる。
大浦、佐々木と速い展開で2ケタ得点差にして10点リードで最終へ。

川崎はウィンブッシュが気を吐き得点して追い上げる。川崎も1桁得点差にするが、すぐにクラークが決めて流れを渡さない。追い上げる川崎に金丸がジャンパー、スリーポイントと決め切る。ディフェンスからゲームをしっかり作り川崎の追い上げを振り切り三遠が開幕ゲームを勝利した。

Bリーグ
Jbasket

Jbasketライター

-バスケットボール 専門メディア

twitter : @jbasket_web
Instagram : @ jbasket_web