Bリーグ

【Bリーグ】カイ・ソットが横浜BC初登場「戦う姿勢を変えず勝利に貢献する」/横浜BCが8連勝中の三河を1点差で勝利🔥

【Bリーグ】カイ・ソットが横浜BC初登場「戦う姿勢を変えず勝利に貢献する」/横浜BCが8連勝中の三河を1点差で勝利🔥

第15節
12/30(SAT) 横浜国際プール
横浜BC 73-72 三河
1Q 17-22
2Q 24-23
3Q 22-16
4Q 10-11

<横浜BC>
#1 ジェロード・ユトフ 23得点 7Reb 2AST 2STL
#5 河村勇輝 13得点 10AST 4Reb
#9 杉浦佑成 12得点
#40 ジョシュ・スコット 7得点 7Reb
#15 デビン・オリバー 7得点 5Reb

<三河>
#54 ダバンテ・ガードナー 19得点 6Reb
#10 ジェイク・レイマン 15得点 12Reb 3AST 4STL
#0 ザック・オーガスト 12得点 7Reb 2AST
#19 西田優大 9得点 3Reb 3AST

横浜は河村を起点にボールが動きアウトサイドから決めていい入りをして逆転するが、三河はガードナーと西田のドライブで流れを引き戻す。
そして1Q途中から遂に移籍後直ぐにカイ・ソットがコートインする。河村からカイ・ソットに渡りダイブしてファウルからフリースロー決める。ガードナーとカイ・ソットのマッチアップは見応え満載。河村からアリウープでパス出てカイ・ソットがレイアップで決めて追い上げる。このプレーが今後横浜を支えていくプレーになる。

2Qやはり横浜を動かすのはユトフだ。スリーポイントにジャンパーにと個人の力で打開する。前半終了間際河村がスリーポイント決めて直ぐに西田がプッシュしてドライブかと思いきやコーナーにキックアウトしてイ デソンに渡りスリーポイントを決め返す、西田凄さを見せた。45-41三河リードで折り返す。

後半、カイソットの連続ブロックからブレイク出して逆転する。三河も返していきオーガストが意地のプレーを見せてインサイトの攻防で会場を盛り上がる。63-61横浜リードで最終日へ。

リードする横浜に西田がドライブからイ デソンにキックアウトしてスリーポイント決めて残り2分切って逆転するが、そこから河村勇輝はファウルアウトしてしまうが横浜が逆転する。更に横浜がボールを動かして得点して三河のオフェンスをディフェンスを最後守り切り同中地区三河8連勝を止めて勝利し、大きな勝利になった。カイ・ソットが今シーズン怪我明けで初の試合になった。

河村とのピックからの多彩な攻撃はこれから横浜にとって大きな武器になることを確信したはずだ。また河村とカイ・ソットはU16で日本vsフィリピンとの戦いでマッチアップして対戦している。ここからの横浜、河村とフィリピンの至宝カイ・ソットとの新たなコンビプレーに注目していきたい。

 

試合後🎙

河村勇輝 (横浜BC)
初のファウルアウト 自身も小学生以来かなとコメント

「先週の佐賀戦でタフな2連敗をしてからこの1週間もう一度チームとしてディフェンスやフィフティーフィフティーボールの所ををもう一度見つめ直した1週間でした。
今日の後半は24失点だったり、自分たちのディフェンスが上手く機能してロースコアの展開を勝つことができ、これは自分たちの勝ち方のひとつだと思います。これをチームとして遂行できたことは本当に良かったと思います。」

カイソットとのプレーについて
「凄く面白いですね。あれだけのロブパスをキャッチしてリングにアリウープ出来る選手は中々居ないので、僕も彼とバスケットをして選択肢が広がり面白いと感じてます。新しい感覚でバスケット出来て凄く楽しいです。
それが更に合うようになったら“簡単には止められない”ピック&ロールになると思います。」

 

カイ・ソット (横浜BC)

J:怪我から帰ってきて今シーズン初の試合でインサイドでの激しいプレーを見せてくれまして、今後どんな思いでプレーをみせてくれますか

「Bリーグは本当にタフなリーグだと思います。素晴らしい外国籍選手トラマッチアップしなければいけないですし、いいチャレンジだと思ってオフェンスとディフェンスでもいい選手に、もっと成長できる選手になる、目の前のこのチャレンジをしっかり受け止めてやっていきたいと思ってます。
勝利に貢献できる事が凄く大事になってくるので、戦う姿勢を変えずにやっていきたいです。」

J:今日多くのファンの大歓声は聞こえましたか

「コートに入った時からエネルギーを凄く感じました!ブースターの熱い歓声を肌で感じましたし、プレーヤーとしてそれがハードにプレーする1番のモチベーションです。ホームでこれだけの声援を受けて勝利出来て最高です。
また明日あるので2023年しっかり締められるようにまたご声援お願いします。」

 

西田優大 (三河)

J:ゲームの大事な所でドライブからキックアウトして流れを作っていく中でちょっとした差を教えて下さい

「相手もビッグラインナップしてきたりとか、カイ・ソット選手が入って非常に大きくなった中でほれでもペイントアタックはやめてはダメだと思っていたので、しっかりビッグマン相手にアタックしてキックアウト出来たのは良かったです。
しっかり行き切る所とキックアウトする所を上手く使い分けながら明日臨めたらと思います。」

「前半はターンオーバーもありましたけど僕達のペースてー進められていたかなと思います。
後半の入りはトーンセットしようと話をして入ったんですけど僕のターンオーバーから始まり、ファウルだったりと相手にやられてしまったというよりも完全に自分達で自滅してしまった試合だったと思います。自分達の事を改善しないといけないので次の試合に向けて準備したいと思ってます。」

 

Bリーグ
Jbasket

Jbasketライター

-バスケットボール 専門メディア

twitter : @jbasket_web
Instagram : @ jbasket_web