Bリーグ

4年目 勝負のBリーグ開幕 @横浜アリーナ

Bリーグ2019-20開幕
横浜アリーナ
宇都宮ブレックスvs川崎ブレイブサンダース
川崎78-57宇都宮
横浜アリーナ 9514人
Bリーグ開幕は川崎が勝利!!

ワールドカップ出場からオリンピックまでの流れの中に、日本の底上げはこのBリーグ発足の最大の目的になっている。
ワールドカップ出場したけらこそ、このBリーグの盛り上がり、技術の向上、世界に目を向ける、このようなことがBリーグに求められる。
その口火は
10/3 横浜アリーナの開幕から始まった。

Bリーグの発展、海外組の活躍、
アンダーカテゴリー
このケミストリーが目標に到達する。

ここから6月まで熱い戦いに期待したい。

そして夏にオリンピックへと繋がっていく。

開幕ゲームは東地区の玄人、職人対決いう様子を呈している。

スタート
宇都宮: 田臥勇太、ジェフギブス、比江島慎、遠藤祐亮

川崎: 藤井祐眞、篠山竜青、マディアス・カルファニ、ニックファジーカス 、熊谷尚也

 

お互い激しいディフェンスを持ち味としているので、開幕も相まってロースコアの展開になっていった。

 

J basketチャンネル 記者会見

【Bリーグ開幕】川崎が宇都宮を撃破! ワールドカップからオリンピックへ

 

川崎スタッツ
#0 藤井祐眞 10pts 3reb 3as
#4 青木保憲 2pts
#7 篠山竜青 19pts 3as
#14 辻直人 3as
#18 鎌田裕也 3pts
#21 マティアス・カルファニ 10pts 12reb 4as 2bs
#22 ニック・ファジーカス 20pts 15reb 4as
#24 大塚裕土 2pts 2st
#27 熊谷尚也 4pts 3reb
#33 長谷川技 2as
#35 ジョーダン・ヒース 8pts 12reb

 

【佐藤賢次HCコメント】
今シーズンはワールドカップからオリンピックにつながる特別なシーズンだと思っています。その中で開幕戦をプレーさせてもらい、激しい強度の中で質の高いゲームをしたいと思っていましたが、それが少しは見せられたと思います。
まだまだ60分の1ですので、このようなゲームを毎節毎節繰り返していくことで日本のバスケットボールのレベルが上がっていくと思うので、次の試合もまた激しいゲームができるように準備していきたいと思います。
ありがとうございました。

 

【#0藤井祐眞選手コメント】
まずは開幕戦勝てて良かったです。
B.LEAGUE1年目のファイナルは会場が黄色かったですが、今日は半分ずつくらいになっているのがコートからも分かって、この2年で大きく変わったところだなと思います。
出だしからタフに、ハードに戦って、終盤は宇都宮さんが疲れていることや、嫌がっているのがわかったので、これを後59試合できるようにまた頑張っていきたいと思います。
宇都宮さんは対策をしてくると思うので、川崎もしっかり準備してまた勝てるようにやっていきたいと思います。

 

【#14辻直人選手コメント】
本当にコートに立てて嬉しいです。
欲を言えば1点でも、2点でも取りたかったですし、スリーポイントシュート1本ぐらいは決めたかったと思いますが、開幕戦コートに立てて、怪我することもなく
左肩も無事で終えることができて、またチームが勝てたことで、今日はそれだけで満足です。
(6日の試合に向けて)1戦目で慣れた部分もありますので、徐々に、まだまだ始まったばかりなので焦らずやっていきます

 

【#27熊谷尚也選手コメント】
すごくタフなゲームでしたが、川崎が目指すバスケットをチーム全員がコートで表現できたと思います。
スタートで出場しましたが、いつ出てもいいようにしっかりと準備をしていたつもりなので、そこへの気負いはありませんでした。
(古巣宇都宮との対戦について)たくさんの宇都宮のファンの方たちに名前を呼んでもらえて、ウォーミングアップ中にブーイングをもらったときはフリースローを外してしまい、やられたなとは思いましたが、試合ではしっかりと2本決められたのでやり返すことができたと思います。
6日の試合に向けて、まずはしっかり休んで、日曜のゲームは宇都宮さんもタフに来ると思うので、受け身にならず、自分たちもしっかりBE READYして試合に臨みたいと思います。

 

リーグ戦1/60が始まった
宇都宮の強さはここから始まる

ここからスカウティングしたり、チーム事情が変わったりしていくので
面白くなっていく!!

週末から本格的に4年目のBリーグが始まる。

Bリーグニュース
編集長J

編集長Jライター

Basketball Journalist / Podcaster
Bリーグ、NBAの情報を配信。ミスターバスケットボール 佐古賢一氏と20代前半に出会いバスケに感銘を受けて20年以上自身もバスケをしている。

twitter : @jbasket_web Instagram : @ jbasket_web