B3

【B3】アルティーリ千葉がB1昇格という目標を見据えて開幕4連勝/大塚「チーム一丸となって勝ちを取りに行く」

【B3】アルティーリ千葉がB1昇格という目標を見据えて開幕4連勝/大塚「チーム一丸となって勝ちを取りに行く」

10/17(日) 千葉ポートアリーナ
アルティーリ千葉 82-59 アイシンアレイオンズ
1Q 20-14
2Q 22-19
3Q 21-15
4Q 19-11

<A千葉>
イバン・ラバネル 18得点
ケビン・コッツァー 16得点 9リバウンド
レオ・ライオンズ 14得点 9リバウンド
杉本慶 10得点 5アシスト

千葉はレオ・ライオンズのインサイドへのアタック、アウトサイドに大塚もいて、ドライブを仕掛けて得点する。A千葉のターンオーバーを見逃さずしっかり得点していくアイシン。
アイシンのディフェンスもしっかり得点ポイントを抑えていいディフェンスをする。
一瞬のズレを作って得点してリードするA千葉という展開。アイシンはタフショットを決めて離されずついていく。

 

後半はアイシンから得点するが、リズムを掴めないA千葉は、インサイドでしっかり得点していく。A千葉に追いつこうと果敢にアタックしていき得点して詰めるが、A千葉はディフェンスのギアを上げてリードを保つ。
じわじわと点差が開いていく。アウトサイドからは岡田、インサイドからはコッツァーが決めて20点差を広げて勝利する。

新たにB3に参入したアルティーリ千葉は、ホームを2連勝といいスタートとなり、地元千葉のファンも喜んだ。
注目されているとはいえ、勝負はわからない、レマニスHCが日本に来る前に掲げていた『チーム、地元千葉の皆さんとで一丸となる、そして勝つ事』でチームの大きな目標である、B3優勝、B1昇格へと大きな目標を掲げてスタートした。

B3には、長崎ヴェルカも含めて大注目のチームになる。

 

試合後会見

レマニスHC(A千葉)
今日は昨日より良いエネルギーで来れた。ディフェンスも連携出来ていた。オフェンスは昨日よりより攻め易いエリアで出来ていていた。チームはここ2週間程アジャストして二日目の準備が出来ている。このリーグで成功する為のチームになるには、まだまだ長い道のりだと思っている、まだ始まって良い状態では無くこれから改善の余地がある。隔離等があって全員で練習したのは4日しかないところ、8日間で5試合あった、その中で勝ち抜くという事はポジティブに考えている。これから連携させてオフェンス面を強化していく。
選手たちはとても良いパーソナリティを持っていて勝つ為にはそれは大事でチームとしてまとまっていくと思う。試合前にはいつもゲームレビューから選手たちとも話すが選手同士も意見を話していてコミニケーションを取れている。

 

大塚裕土(A千葉)
無事にホーム開幕でホームを守れて勝てて良かった。自分はコートに出たらしっかりパフォーマンスして、チーム全員で勝ち星をあげられるよう一丸となってやって行こうと思う。B3スタート千葉県内、オンコート、オフコートでも盛りげて行きたい。1度でも試合に来てくれた皆様を巻き込める様なファンに出来る様なパフォーマンスをしなければいけない。

 

廣瀬 HC(アイシン)
アルティーリさん連勝おめでとうございます。B3の中で一筋縄ではいかないチームだと思う。我々は気持ちの面、一体感が全くなくプレイや作戦うんぬんでは無い昨日と違う全く違うゲームを見せてしまった。3Qまで昨日の修正は出来て気持ちよく打たせなかったが最後は走らせてしまった

B3
Jbasket

Jbasketライター

-バスケットボール 専門メディア

twitter : @jbasket_web
Instagram : @ jbasket_web