天皇杯

【天皇杯】横浜BCが秋田に勝利で3次ラウンドへ進出 河村勇輝5本のスリーポイントで勝利に貢献

【天皇杯】横浜BCが秋田に勝利で3次ラウンドへ進出 河村勇輝5本のスリーポイントで勝利に貢献

9/24(SUN) @タクミアリーナ

秋田ノーザンハピネッツ55-70横浜ビー・コルセアーズ

1Q 10-24
2Q 13-15
3Q 21-14
4Q 11-20

〈横浜BC〉
#0 ジェロード・ユトフ 20得点
#5 河村勇輝 19得点 8AST 4ST
#40 ジョシュ・スコット 16REB

ホーム秋田と横浜BCの対戦、1Q序盤から横浜は河村がゲームを作りしっかりディフェンスで秋田をオフェンスを抑えトランジションから流れを作り、キングのペイントアタックやユトフの連続スリーポイントなど14点のランで一気に点差を広げ、河村は5アシストと横浜の起点を作る。2Qに入っても秋田は攻めあぐねる時間帯が続くが保岡のスリーポイントから連続スリーを決める。お互い打ち合いが続くが入らず我慢の時間帯の中、河村からスコットへノールックパスからの得点で重たい時間を打開、中山と河村のマッチアップも見応えある。前半は秋田23-39横浜リード。後半、秋田はターンオーバーを抑えて組み立てたい。

3Qは横浜、ユトフと河村の得点で秋田も古川が決め切ってくるが直ぐに点を入れ返して流れを渡さない。そこへ怪我から復帰した田口のスリーポイントが決まると中山も決めてターンオーバーも誘い秋田らしい攻守で6得点差にまで縮めた。最終クォーター、横浜は森井がPGでキングからユトフのハイローで得点、変わって河村が入って早々にスリーポイントを決め、また二桁と得点を広げると4Qだけで3本目と、この試合5本のスリーを決め切り、8アシスト4スティールと、会場も盛り上がりを魅せた。連戦の中スコットは今日も16リバウンドで貢献し、最後までリードを保ち55-70で勝利し3次ラウンドへコマを進めた。

試合後コメント

青木勇人HC

「天皇杯2次ラウンド3戦目、3次ラウンド進出が懸かる試合で勝って横浜に帰りたいという気持ちがチームに強くあった。今日勝ったことで3次ラウンドはホームでできるのではないだろうか。ホームでファン・ブースターの皆さんと試合ができることは我々にとっては強みになる。
昨日、滋賀と秋田の試合が終わったあとからの準備ではあったが、アシスタントコーチとアナリストの力を借りて良い準備ができた。短い時間でも選手たちに何をしなければならないのかを落とし込むことができ、選手たちはそれを表現してくれた。特に相手を55得点に抑えたことは良かった。しかし3Qでの21失点をもっと落とし、コントロールできた部分はあったと思う。
前半では、セカンドチャンスを多く取られていて、嫌な時間帯が続いていた。後半ではディフェンスリバウンドをどれだけコントロールできるかだった。後半で怖かったのは、田口選手と古川選手の3Pシュートだったが、チームとして取り組んだ。秋田の3Pシュートに対してガード陣が頑張り、アクティブにフィジカルに戦えた。 自分たちも途中、ペイントタッチが少なくなり得点が伸びない時間帯があったが、プレーを分散させながら攻めることができた。このことは今回の3試合の中でも評価できることだと思う。
一番心強かったのは、秋田の会場にファン・ブースターの声が最後まで響いていたこと。これは本当に心強かった。秋田での2次ラウンドを勝って終わることができて良かったし、横浜で皆さんと3次ラウンドを戦えることを楽しみにしている。ファン・ブースターの力は本当に偉大だと思う。」

 

河村勇輝

「前半、特に1Qでベンチメンバーがいい活躍をしてくれた。このリードで流れができた。本当に感謝したい。オフェンスがアグレッシブな秋田相手に55失点で終わることができたのは良かったが、自分の不用意なターンオーバーやシュートセレクションの部分で課題が多く残った。相手のオフェンスリバウンドももっと消さないといけない。」

キング開

出だしから、自分たちのやることと秋田がどういうチームか分かってきたので、まずは自分たちから仕掛けることを意識しながら試合に入った。前半は自分たちの強度高いディフェンスとトランジション、オープンからの3Pシュートも決めていたのでいい流れになっていた。3Qも追い詰められてはいたが、ベンチでも自分たちにフォーカスしていれば流れは戻ると話していた。我慢した結果、また(4Qで)点差が開いて勝ちをとれたので良かった。
個人的にはアグレッシブさを忘れずできた。バスケットカウントも3回くらいとれた。あとは課題であるフリースローをしっかりと沈めないといけない。ここはシーズンを通して確率を上げて、もっとやっかいな相手になっていきたい。

12/13(水)に開催される「第99回天皇杯 全日本バスケットボール選手権大会」3次ラウンドは
横浜ビー・コルセアーズのホームでサンロッカーズ渋谷 と対戦が決まった。

第99回天皇杯・第90回皇后杯 全日本バスケットボール選手権大会公式サイト
第99回天皇杯・第90回皇后杯 全日本バスケットボール選手権大会の公式サイトです。大会に関する情報をいち早くお届けします!
天皇杯
Jbasket

Jbasketライター

-バスケットボール 専門メディア

twitter : @jbasket_web
Instagram : @ jbasket_web