3×3

【Bリーグアワード】日本中が感動した 東京オリンピック・パラリンピック日本代表チームが”DRIVE YOU CRAZY賞”を受賞/「オールバスケットボール」

写真: FIBA.JBA.jwbf_official

 

【Bリーグアワード】日本中が感動した 東京オリンピック・パラリンピック日本代表チームが”DRIVE YOU CRAZY賞”を受賞/「オールバスケットボール」

6/2.3「B.LEAGUE AWARD SHOW2021-22」をオンラインで開催。
“DRIVE YOU CRAZY賞”は様々な困難がある状況でも前を向いてゴールを見据えてドライブし続ける事、Bリーグの感動、熱狂ファンに夢中になってもらいたいという願いが込められた賞になっている。
その賞を東京オリンピック・パラリンピックのバスケットボール日本代表チームに送られた。

この日オンラインで日本代表のキャプテンを務めた渡邊雄太(NBA ラプターズ)がコメントを出した。
また、昨シーズンに引退をした三好南穂、NCAAで活躍している3×3男子日本代表の冨永啓生、車いすバスケ日本代表の豊島英、小田島理恵がアワードショーに出演してコメントを出した。

 

コメント

渡邊雄太(NBAラプターズ)
東京オリンピック🇯🇵日本代表キャプテン

「DRIVE YOU CRAZY賞を受賞出来て嬉しく思います。男女共に5人制、3×3、車いす、全てのカテゴリーが世界に挑んだ姿を日本の皆さんにお見せ出来た事、一生懸命プレーする事でバスケで日本を元気にする事にチャレンジさせてもらえたと実感しています。
今回の大会は日本のバスケットの未来を輝かせるための通過点に過ぎないと思ってます。選手としてできる事を努力し続けていきます。
僕の地元香川での盛り上がりだったり、国内の盛り上がっていく事への期待も感じています。
今後とも応援よろしくお願い致します。」

 

三好南穂(トヨタ自動車アンテロープス サポートコーチ就任)
東京オリンピック🇯🇵女子日本代表

「今日はこのような賞を頂き嬉しく思います。ありがとうございます。オリンピックの舞台は今でも鮮明に覚えていますし、1試合1試合を通して成長出来る試合でした。
今バスケット界が盛り上がっているので、更に今後とももっと盛り上げられるよう、Bリーグを始め私たちも頑張っていきたいと思いますので応援よろしくお願い致します。」

 

冨永啓生(NCAAデビション1 ネブラスカ大)
3×3🇯🇵男子日本代表

「この賞を受賞出来た事をとても嬉しく思います。オリンピックの舞台は今まで経験した事がないぐらいとても素晴らしい舞台で、凄いプレッシャーもあったんですけど、本当に楽しくバスケットをする事が出来ました。小さい子供だったり、日本中の皆さんが楽しまされたんじゃないかなと思います。
ここでまだまだ努力を止めず、日本中楽しませるようなプレーヤーになっていきたいと思います。ありがとうございました。」

 

豊島英(宮城MAX)
男子🇯🇵車いすバスケット日本代表

「このような素晴らしい表彰をして頂きありがとうございます。私自身、パラリンピックの前に開催されたオリンピックから凄い力をもらい、感動もしました。
Bリーグ、Wリーグも観戦して本当に勇気と感動を頂きました。そういったものをパラリンピックを通して、沢山の方に僕たちも見て頂きたいなと思って大会に臨みました。
結果として、メダルを獲得する事が出来ましたし、沢山応援頂きながら感動、勇気をもらったという声を頂いた事が何よりも嬉しく思っております。バスケット、車いすバスケットを通して今後も日本を元気にしていきたいと思って頑張っていきます。今日はありがとうございました。」

 

小田島理恵(WING)
女子🇯🇵車いすバスケット日本代表

「このような栄えある賞を頂きありがとうございます。車いすバスケは今となっては多くの方に知って頂いてるスポーツですが、10年20年前はあまり馴染みのないスポーツだったと思います。パラリンピックで男子が銀メダルを獲得
してくれて女子も3大会ぶりに参加して6位入賞という結果を残す事が出来ました。
コロナ禍の大変な中で大会を運営、応援して頂いた方のお陰だと思っております。改めて本当にありがとうございました。
この先、自分達も、車いすバスケ、健常のバスケもバスケットファミリー、オールバスケットボールとして一緒に盛り上げて歩んでいきたいです。」

 

3×3日本代表東京オリンピック
J basket

J basketライター

-バスケットボールwebメディア

twitter : @jbasket_web
Instagram : @ jbasket_web