11/30(水)水曜ゲーム
宇都宮 91-89 群馬
1Q 17-31
2Q 19-20
3Q 21-14
4Q 18-10
OT1 9-9
OT2 7-5
<宇都宮>
#6 比江島慎 29得点(3P7/9 FT4/4)
#42 アイザック・フォトゥ 25得点 13Reb
#9 遠藤祐亮 10得点 7AST
#40 ジョシュ・スコット 9得点 10Reb
<群馬>
#4 トレイ・ジョーンズ 30得点 8AST
#16 並里成 11得点 8AST
#3 マイケル・パーカー 10得点 11Reb
ゲーム入りから群馬がボールを支配して激しいディフェンスから並里を中心にトランジッション速いバスケットで展開してリードしていく。
それでもホームの宇都宮は一気に離されずに、得点も返していく、群馬は圧倒的なオフェンス緑地で前半終わって50点を超えて、51-36リードで前半を折り返す。
後半に入って、宇都宮エース比江島慎は得点をあげてチームにエナジーを入れていき、フォトゥもペイントで粘り人気だ得点差まで追い上げる。
4Qでは、鵤誠司がスリーポイントなどチームを引っ張りゲームを作って、群馬のディフェンスから得点して遂に同点になって延長に突入する。
今シーズン2回目のオーバータイムはお互い得点してディフェンスしてまたしても同点になり、2回目のオーバータイムに突入した。
宇都宮は我慢強くこの試合を通して群馬を捉えているので我慢強く守り、比江島、フォトゥ、スコットがこの試合を勝利に貢献して大きな1勝を上げた。
佐々宣央HC(宇都宮)
「もう早く帰った方がいいと思いますよ。
皆さん!(笑)
序盤の所でやっぱり最初の31点ちょっとシュートが入りすぎていた感じもあったけど、守りの修正もしたんですけれども、オフェンスの返しも向こうのやりたいディフェンスの所も前半中に選手にヒントを与えられずに進んでしまった。ちょっとターンオーバー、タフショットも多かったのでそこを後半にしっかり修正して、流れ作った。
延長戦で、ああいう戦いをしてくれましたけれども、1回17点差からの、なべ、ヤン、公輔、ヒデ、笠井も今日のバックアップの選手達が巻き返して3点差にまでなった。そこの流れ、1回そこでチームとしてやれるんだと思えたことが自信になって、今日も本当に長い物語の試合でしたけど、非常にバックアップも仕事してくれた所ですね。今見ての通り、まだまだ僕らは絶対このチームを何度でも倒せるというチームでないので、そうなれるようにしっかりやって行きます。」
#42アイザック・フォトゥ(宇都宮)
「最初追いかける展開になった状態で、そこからしっかり逆転して勝ちきれたということは、凄く素晴らしい勝利だったと思います。
シーズン序盤の試合であれば、点差をつけられてしまった段階からそこから盛り返せず、そのまま負けてしまった展開になってしまったと思いますけど、
ここ2週間凄く良い練習が出来ていてチームとしても成長を感じられているので、それが最後の逆転の勝利という所の結果に現れたかな思っていますし、ホームで戦えてこの勝利には凄く多くの影響があったと思いますし、皆さんの応援が自分達の力になって後押ししてくれたと思います。」
水野宏太HC(群馬)
「宇都宮は本当に素晴らしいプレーをして、最後しっかり自分達のものにして勝ったゲームだなと思っています。
自分達にも勝つチャンスはあった中で、僕達が今シーズン目指している組織的にしっかりバスケットボールを一つ一つしていくという所は少し欠けてしまったのかなと思います。その中で一回チームを冷静にしてチームを勝利へ導けなかったのが、今回僕の責任かなと思っています。
ここはもう一回しっかりこの負けを良い教訓にして立て直して、次の茨城戦その後の天皇杯と続くこの先の戦いに、この負けがあったから自分達はもっと強くなれたと言える負けにしたいと思います。以上です。」