feauture

[It Roster 003] 本橋菜子(東京羽田ヴィッキーズ)アジアカップでチャンピオンとMVPを獲得した意外なストーリー 

[イットロースター]とは、Jbasket編集長が注目しているリーグ、チームの窮児、彼らのヒストリーにもフォーカスを当てる選手のことを紹介するコーナーです。

日本の本橋菜子選手は代表へのプランはなかったがチャンピオンとMVPを獲得した意外なストーリー‼️ FIBA女子アジアカップ2019
FIBAレポートより

Nako Motohashi – Japan – MVP Mixtape – FIBA Women's Asia Cup 2019

「FIBA女子アジアカップ2019」で本橋菜子選手(東京羽田ヴィッキーズ)は平均17点を挙げて得点王、平均5本でアシスト王のリーダーズ2部門でトップに立ち、オールスター5とともにMVPを受賞しました。

日本の本橋菜子選手(東京羽田ヴィッキーズ)
数年前に彼女に尋ねたなら、彼女は2018年にFIBA女子バスケットボールワールドカップでプレーするだろうと推測することはできなかったでしょう。彼女はおそらくFIBA女子アジアカップ2019に勝つとは思いもしませんでした。FIBAアジアカップ2019でMVPを取るのはもちろんの思ってなかったけれども今ここに存在している。

26歳の本橋菜子選手は、2020年には、女子選手のアジアカップチャンピオンとMVPとして活躍しています。

日本代表で活躍する選手は、基本的にはユースから代表チームでプレーして優れている選手が多い。しかしながら、本橋選手のケースはもう少しユニークです。

「日本のユースチームでプレーしたことはありませんでしたし、プロに転向した後でも、私の国を代表することは私が考えたことではありませんでした」 「私にとって、私の目的は自分の国を代表することではありませんでした。少なくとも、日本チームの一員になるまではそうではありませんでした。」

ハードワークして諦めずにいたら最後にはいい事がおきる。想像していなかった事さえ無かった事が可能になる。本橋選手の真面目さと決意がその証拠です。

「突然、私は日本バスケットボール協会(JBA)からトレーニングキャンプに招待されました」と本橋選手は言います。 「スペインのテネリフェで開催されたFIBA女子バスケットボールワールドカップの前でした。私たちの日本代表チームのトム・ホバスHCは、キャンプに参加していなかった選手を見たいと思っていました。私もその一人でした。」

本橋選手はトレーニングキャンプに行っただけでなく、FIBA女子ワールドカップの日本代表チームで最も重要な選手の1人として登場しました。本橋選手は11.3ポイントでチームの3位のポイントでしたが、1試合あたり22.7分のアクションで5.8アシストを獲得しました。

photo:FIBA

彼女の最高のゲームは、準々決勝の中国戦で、7アシストで3/5の3ポイントシュートで25ポイントを獲得しました。しかし、ゲームは日本の長年のライバルである中国に敗北して終わりました。

 

リベンジを果たす

本橋選手は、2019年女子アジアカップで日本代表チームに復帰しました。オーストラリアとの準決勝戦で対戦相手を倒すのに問題はありませんでした。

本橋選手がまだ日本代表チームでプレーさえ考えていなかった、当時のFIBA女子アジアカップ2017ファイナルの再戦でした。
今、彼女はチームの一部として、日本が第2Qで日本を助けて勝利に導いた。

「準決勝でオーストラリアに勝利したことを決して忘れません。」と、ゲームで22ポイントを獲得した本橋選手は語った。

本橋選手はFIBAアジアカップチャンピオンシップのゲームで中国にリベンジをして、24ポイントを獲得し、8アシストを決めました。本橋選手は日本で女子アジアカップの4連覇を獲得し、自身は初めてMVPを獲得しました。

「昨年のインドのFIBA女子アジアカップでは、状態はかなり良くなりました。東京羽田ヴィッキーズのクラブで困難なシーズンでしたが、すべてがベンガルールでうまくいきました。私たちはすべてのゲームに勝ちました。そしてFIBAアジアカップ2019のMVPに選ばれました!」と彼女は言います。

「これは信じられないほどでした。タイトルを獲得し、その賞を獲得しました。すべてがうまくいったことを私は安心しました。」

日本プライド

代表チームの一員になると、状況は異なります。今、彼女は自分自身やクラブチームを代表しているだけではありません。自身も気づいたように、彼女は今や日本を代表していました。

「日本のユニフォームを着てゲームをプレイするとき、より多くのプレッシャーがありますが、それは良いプレッシャーです。誰もがっかりさせたくありません。良いことは私を取り巻く素晴らしいプレイヤーです。そして、みんなと一緒にプレイするのが素晴らしいと思う。」と彼女は言う。

そのプレッシャーに対処し、それを成功に導いたことで、彼女が代表チームの責任を負っていなくても、本橋選手に注目が集まりました。

「代表チームの選手になってから、東京羽田ヴィッキーズの試合を見る人が増えていることに気づきました。それはファンが日本チームとの強いつながりを感じているのかもしれません。」と本橋は言う。

おそらく、願わくば、本橋と日本女子代表チームの継続的な成功により、ファンはバスケットボールとのより強い絆を築き、その人気の上昇を続けることができるでしょう。 FIBA

 

経歴
本橋菜子(Nako MOTOHASHI)
誕生日 1993年10月10日(26歳)
出身地 埼玉県朝霞市
出身 早稲田大学
Instagram:https://www.instagram.com/nakomotohashi/?hl=ja
twitter: http://twitter.com/nako_motohashi

2012年~2016年 志木市立志木中学校
2009年~2012年 明星学園高等学校
2012年~2016年 早稲田大学
2015年に右膝前十字断裂の故障の怪我をして終盤復帰してわ汗だをリーグ戦連覇へと導く。大学卒業以降は会社員への道も考えるもバスケへの思いが消えず膝のリハビリをした後に、東京羽田ヴィッキーズからオファーを受けてプロのバスケットボール選手として2016年にヴィッキーズに入団する。2018年4月に24歳にしてバスケットボール女子日本代表に初選出される。
そしてこの記事にあるように2019年日本代表にして現在に至る。

feautureIt roster日本代表
Jbasket

Jbasketライター

-バスケットボール 専門メディア

twitter : @jbasket_web
Instagram : @ jbasket_web