NBA

【NBA】八村塁21得点するも初のプレーオフは1回戦で悔しい敗退、ラス「塁は新しいことにチャレンジし続けてる、一番大事なとこだ、それができる塁はすごい」

6/2(日本時間3日)プレーオフ1回戦第5戦東地区1位76ersウィザーズが行われた。
八村塁の2年目シーズンは、ウィザーズ敗退で今シーズンが終了した。76ersはセミファイナル進出した。

ウィザーズ 111-129 76ers
1Q 29-29
2Q 34-36
3Q 31-38
4Q 18-26

八村塁 42分出場
21得点(FG8/13 3P1/3 FT4/5)
6リバウンド 2アシスト 3ファウル

ビール32得点
ウェストブルック 24得点 10アシスト

この試合で今シーズン最後になってしまったウィザーズだが、前半は苦しい試合がとても多く続き厳しいスタートだった。
後半に入るにつれて、リーグでも屈指のオフェンス力とディフェンスが噛み合ってきて連勝街道もあって、シーズンギリギリまで戦ってプレーオフも勝ち取った。
1-4で東地区1位76ersに敗れてしまったが、ファンにあきらめないパワー、最後までやり抜くエナジーを見せてもらったことに感謝。

試合後はラス、エースビール、ブルックスHCにシーズンも含めて振り返ってもらった。

ラッセル・ウェストブルック
Q 次のステップに行くには?

A 若い選手が多いから、まだまだこれからが楽しみだよ。
20代前半でプレイオフを経験できるなんていい経験だったと思う。彼らが毎年確実に上手くなって新しいシーズンを迎えられるように、コンディショニングや負けた後の切り替え方など、プロとしての仕事を教えることがが僕の仕事だと思う。

Q 八村塁について

A 僕とは違う武器があるし、才能もあると思う。
新しいことにチャレンジし続けることが、リーグで一番大事なとこだし、それができる塁はすごいと思う。
塁が常にベストなプレイをできるようになればより良いチームになって、リーグでも屈指のチームになると思う。

ブラッドリー・ビール
Q チームのみんなに残したい言葉はあるか?

A まず最初にシーズンを大きな怪我なく健康に終えられたことを感謝している。
初めてのプレイオフだったメンツも多いけど、今の気持ちを忘れないでほしい。

シーズンの1試合1試合が大事なことを自覚して欲しい。
シーズン当初で負けた試合が重要になってくる。それがプレイオフで良い条件で闘えることに繋がるし、自分たちのより大きな成長に繋がると思う。

Q 自身の次のステップについて

A 僕の主目的は常に上手くなることで、少しの間身体をしっかり休めて、次のステップに何が必要が考えるよ。今シーズンは良いシーズンだった。オールスターに選ばれたり、将来的にはMVPを獲りたい。
それが次のステップかな。このままもっと上手くなれるように、自分をしっかり追い込んでいく。

ブルックスHC
初めにスタッフ含めチームメンバーに感謝を伝えたい。
76ersのような素晴らしいトップチームとプレイオフで戦えた事はかなり良い経験になったと思う。76ersはまさに驚異的なチームだね。 シモンズはディフェンシブプレイヤーオブザイヤーをとるかわからないけど、あれ程1-5番まで万遍なく守れる選手はそうはいない。
リーグでも片手で十分数えられるほどしかいないね。
本当に最後の最後まで考えていなかった。選手達は本当によくやったと思う。
試合後も彼らに話したけど、自分たちが今シーズン成し遂げた事を誇りき思う。

本当に色々な事があったけど、ステップアップ出来たシーズンだったと思う。一部の選手がプレイオフを経験できなかったことを残念に思う。

今のチームにはドラマはなく、ただただボーラー(バスケットボール選手)だった。
誰しもがより上手くプレイしようと努力したし、お互いに切磋琢磨した。

今までたくさんのチームをコーチしてきたが、このチームをコーチするのは本当に楽しい。

Q 八村塁について

A 成長著しく、どんどんステップアップしている。不運なことがあってもプレイし続ける姿勢が良いね。

 

NBAは、世界最高峰のトップリーグなので毎シーズン、コーチをはじめ選手も同じメンバーでやることはほぼない。
ウィザーズも来シーズンに向けてチームを必ず編成することになる。
八村塁選手は、このチームでも重要な位置になると思われる。シーズン開幕してからの序盤もプレーオフに向けては大事な試合で、1試合でも落としたくないことが日本のファンもこのシーズンを見てきて痛感したと思われる。
身体のケアをしてもらってまた来シーズンに期待したい。八村塁選手はオリンピックも控えている。
日本で開催されるオリンピックで見ることができるのは最高のシーンになること間違いない。

NBA海外
編集長J

編集長Jライター

Basketball Journalist / Podcaster
Bリーグ、NBAの情報を配信。ミスターバスケットボール 佐古賢一氏と20代前半に出会いバスケに感銘を受けて20年以上自身もバスケをしている。

twitter : @jbasket_web Instagram : @ jbasket_web