W LEAGUE

【Wリーグ】ファイナルに向けて/ 町田瑠唯菜、オコエ桃仁花、山本麻衣、馬瓜ステファニー、会見コメント

【Wリーグ】ファイナルに向けて/ 町田瑠唯菜、オコエ桃仁花、山本麻衣、馬瓜ステファニー、会見コメント

4/16.17.18 代々木第一体育館で今シーズンの日本一を決める、Wリーグファイナルが行われる。対戦カードは2連覇をかけるトヨタ自動車アンテロープスvs富士通レッドウェーブは6年ぶりのファイナル進出になる。

4/12にオンライン会見が行われた。
会見には、富士通レッドウェーブからは町田瑠唯選手、オコエ桃仁花選手。トヨタ自動車アンテロープスからは山本麻衣選手、馬瓜ステファニー選手がコメントを出した。

トヨタ自動車は、今シーズン、ポイント王(51.95%)とフリースロー王(91.89%)の2冠に輝いた三好南穂がこのファイナルで引退を先だってしたばかり。バックアップからコートに出る選手も素晴らしいパフォーマンスを見せる強さのトヨタ自動車。

一方、東京オリンピックで日本代表として活躍した、町田瑠唯、宮澤夕貴、オコエ桃仁花、篠崎澪の布陣で今シーズン戦ってきた。コロナ禍で試合開催が難しく、5位でシーズン終わり、セミクォーターファイナルから勝ち上がってきた。
今週末に日本一を決めるこのカードは日本中が注目している。

 

富士通レッドウェーブ

【町田瑠唯】
「トヨタは個々能力が凄く高いチームでフィジカルが強い印象です。自分がマッチアップする山本選手、三好選手が上手くコントロールして攻めてくると思うので注意して守りたい。リバウンドやフィジカルが強いので負けないようにチーム全員でやっていきたいと思います。

まず、ファイナルという舞台をしっかり楽しんでチーム一丸となって優勝目指して頑張っていきたいと思います。

 

【オコエ桃仁花】
「トヨタは日本代表の選手が数多くいるので、選手層が厚いのと、リバウンドがすごく強いので、リバウンドの部分が勝敗になるという印象です。マッチアップするエブリン選手、ソハナ選手はパワーと身長が高いので、ここをやららてしまうと富士通のディフェンスが成立しないのでここの戦いを警戒するのと、個人的にステファニー選手もチームの中心なので警戒しています。

優勝の為に練習してしてきたので、出し切れるように頑張るのと、感謝の気持ちをもって最後の1秒まで戦い抜きたいと思います。

代々木第一体育館での記憶があまりなくて、広いって聞いてるので会場に圧倒されないように体育館の検索して下調べして臨みます(笑)」

 

トヨタ自動車アンテロープス

【山本麻衣】
「富士通は、町田選手を中心としたオフェンス力のあるチームだと思っているので、自分達のディフェンスでどれだけ相手の点数をどれだけ抑えるのががカギだと思うので、シュート力を警戒しています。富士通のオフェンスを止める為にはガードからしっかりプレッシャーかけていきたいと思ってます。

厳しい戦いになると思いますけど、ファイナルに立てるのはこの2チームなので、それぞれが楽しんでプレーしたいですし、怪我なく全員で笑顔で笑って終われるようにしたいです。

引退する三好選手は、今シーズン良い成績を残しててチームにもいい影響を与えてくれて、プレーとか背中で見せてくれる選手。三好選手の覚悟も見えますし、最後は三好選手を胴上げして花道作って終わらせてあげたいと本当に思ってます。」

 

【馬瓜ステファニー】
「皇后杯の時は自分達が抑えられて、中々自分達のリズムに持っていくことは出来なかったと覚えているので、相手のディフェンスを警戒していますし、一人一人の能力も高いので、自分達がどれだけ守れるかが大事だと思ってます。
マッチアップするオコエ選手、宮澤選手、中村選手は中からも外も出来るオールラウンダーなので、しっかり自分が抑えられるようにしたい。

最後の最後なので、ここまでやって来た事を自分達がしっかり出せるように、そして見ている人たちにも元気を与えられるようなプレーが出来たらと思います。」

 
ファイナル
富士通レッドウェーブ vs トヨタ自動車アンテロープス

2戦先勝
4/16(土) 18:00 tippoff
4/17(日) 18:00 tippoff
4/18(月) 19:00 tippoff

放送
NHK BS1 3試合生中継

配信
SPOTV NOW
バスケットLIVE 3試合生中継

W LEAGUE
J basket

J basketライター

-バスケットボールwebメディア

twitter : @jbasket_web
Instagram : @ jbasket_web