日本代表

【FIBAWCアジア予選】window6公開練習後イラン戦に向けてコメント 富樫勇樹・西田優大・井上宗一郎・ホーキンソン ジョシュ 

【FIBAWCアジア予選】window6公開練習後イラン戦に向けてコメント 富樫勇樹・西田優大・井上宗一郎・ホーキンソン ジョシュ 

FIBAワールドカップアジア地区予選window6がいよいよ前日となり、 2/22(水)イラン戦の前日練習後にコメントを聞くことができた。既に本大会出場が決まっている日本は、Windows6でイラン🇮🇷、バーレーン🇧🇭と戦うことになっている。

世界ランキング日本は38位に位置していて、23日イランはFIBA世界ランキング20位。前回負けているので絶対負けられない。バーレーンは世界ランキング84位。2022年11月アウェイでは、87‐74で日本が勝利を収めている。アジア予選を2連勝して予選の最終章の戦いを終えたい。

8月25日から9月10日にかけて開催に向けて、いよいよ迫ってきたFIBAワールドカップ2023。グループステージ1Rは沖縄、マニラ、ジャカルタで、決勝トーナメントはマニラで行われる。W杯には32チームが出場、開催国の日本、フィリピンを含め、17チームがすでに出場権を獲得している。世界でWindows6が開催されて残りの15枠が決定する。

 

 

公開練習後コメント

富樫勇樹

「今回は天皇杯もあって合流が遅れて短い期間のキャンプで、ジョシュや、新しい選手たちが入って来て勿論、完璧とは言えないですけど自分達の良さを出して先ずは明日のイラン戦に集中して準備してきたので良いゲームをしたい。」

J: Windows6いよいよ最終章ですね

「長くやってきて、やっぱりワールドカップに近づいてきたなと、凄く実感してますし、その中で良い終わり方、ずっと言ってますが、イランに先ずは勝ちたいと言う思いが強いです」

 

西田優大

J : 西田選手の今回のポジションの事でお聞きしたのですが前回(Windows4)4Q最後にPGとして出ていましたが、今回の2戦役割としてトムHCから伝えらている事があれば

「ポジション的には始めはGが居なくて練習ではGやってたりあったんですけど、試合だと自分は2番なんですけと、今回は3番かなと思って、本来とは違う他のポジションが出来る事は自分の強みでもあるので。」

J: トムHCが新しい戦術などオプションがあると言ってましたが

「はい。新しいフォーメーションや新しいトムさんのバスケはあります。かなりイランに対して準備しているのでアジャストして良い結果を残していきたいです。」

 

井上宗一郎

「メンバーが改めて決まって高崎に入って準備出来てきてます。イランは負けると本戦に出られないので全力で来るので、僕らは前回負けてるのでホームで勝ちたい。」

J:前回の会見でベクトル、コンディションを代表に向けいるとの事ですが今の気持ちはどうですか?

「気持ちもチームでプレイするのは勿論ですが、代表の方がメインで出れる時間の方が多いと思ってますし、そういう過去もあって本戦にも繋がって来るので頑張りたいです。気持ちもバッチリで、準備できています」

 

ホーキンソン ジョシュ

日の丸を初めて付けて出場する事に対して

「ナショナルセンターでの合宿が終わった時に自分の番号がついたユニフォームを初めて見て長いプロセスの中、なんとも言えない気持ちになりました。
明日初めて日本代表としてプレイするんですけど凄く楽しみですし、コートに立ってから又色んな感情が出てくると思います。」

J:いきなり大きな仕事、役割がありますが、今の気持ちは

「帰化選手になるにあたって自分の責任は理解していましたし、代表に選んで頂いて光栄ですし、自分がやらなきゃいけない事はコートの上に置いていくつもりです。イランは後がないチームなので一丸となってくるだろうけど日本もFIBAランキングも上げたいし、ここホームなので皆さんへ勝ちという結果をだしたいです。」

 

放送・配信
2月23日 (木・祝) 15:00 tipoff
日本(38位) vs. イラン(20位)
日本テレビ系 14:55〜 [生放送]
DAZN 15:00〜[LIVE配信]
TVer 14:55〜[LIVE配信]

2月26日 (日) 14:05tipoff
日本(38位) vs. バーレーン(84位)
テレビ朝日系列 13:55〜[生放送]
DAZN 14:05〜[LIVE配信]
TVer 13:55〜[LIVE配信]

 

日本代表🇯🇵前日公開練習メンバー15名

比江島慎 (SG / 191cm / 宇都宮ブレックス)
永吉佑也 (PF / 198cm / ライジングゼファー福岡)
須田侑太郎 (SG / 190cm / 名古屋ダイヤモンドドルフィンズ)
富樫勇樹 (PG / 167cm / 千葉ジェッツ)
★ホーキンソン ジョシュ (C/PF / 208cm / 信州ブレイブウォリアーズ)
アキノ マシュー (C / 205cm / 信州ブレイブウォリアーズ)
★細川一輝 (SG / 187cm / 三遠ネオフェニックス)
吉井裕鷹 (SF / 196cm / アルバルク東京)
川真田紘也 (C / 202cm / 滋賀レイクス)
テーブス海 (PG / 188㎝ / 滋賀レイクス)
渡邉飛勇 (C / 204cm / 琉球ゴールデンキングス)
西田優大 (SG / 190cm / シーホース三河)
井上宗一郎 (PF / 201cm / サンロッカーズ渋谷)
河村勇輝 (PG / 172cm / 横浜ビー・コルセアーズ)
★金近廉 (SF / 196cm / 東海大学)

★初参加

現在W杯出場決定チーム

日本(38位)
フィリピン(40位)
オーストラリア(3位)
カナダ(15位)
中国(27位)
コートジボワール(43位)
フィンランド(24位)
フランス(5位)
ドイツ(11位)
ギリシャ(9位)
イタリア(10位)
ラトビア(29位)
レバノン(42位)
リトアニア(8位)
ニュージーランド(26位)
スロベニア(7位)
スペイン(1位)

2022年2月10日更新時点のFIBA世界ランキング

日本代表ワールドカップ
Jbasket

Jbasketライター

-バスケットボール 専門メディア

twitter : @jbasket_web
Instagram : @ jbasket_web