日本代表

【男子日本代表】比江島慎と川真田紘也が日本を牽引/日本代表を盛り上げる2人へ試合後Jbasketインタビュー

【男子日本代表】比江島慎と川真田紘也が日本を牽引/日本代表を盛り上げる2人へ試合後Jbasketインタビュー

日本代表を長年に渡って活躍してきている比江島慎と練習生から這い上がって日本代表候補として最後まで選考に向けて熱いプレーを魅せてくれている川真田紘也の2人。Bリーグでのチームは違うが先輩・後輩の素敵な関係でファンも盛り上がっている。もちろん日本代表の大事な役割も担っている。
比江島は、現在ワールドカップに向けての国際強化試合では、スターターではなくバックアップとして出場している。その比江島は、限られた時間の中で自分のプレーを出す事に拘りを持ち、周りのプレーヤーを見て、ドライブでいくときは行き、スリーポイントを狙っている。また、先日のインタビューの時に、実は1番ポジションもやっているとの話も聞いている。
その比江島が、ここ6試合のチャイニーズ・タイペイ戦、韓国戦、ニュージーランド戦の国際強化試合でチームハイを叩き出した。
正しく、ゲームの状況を判断してチームに必要なプレーを瞬時に見極めて日本を引っ張っていった。
そして、この日本代表でのもう一つのストーリーに、川真田紘也との楽しく、熱い先輩・後輩の関係がある。
代表合宿が始まった頃、この2人が楽しそうな雰囲気でコミニケーションをとっている姿をみてインタビューした事があるが、年齢差に関係なく、とても気が合い、仲がよい事がわかった。
比江島はみんなから愛されているのは有名だが、川真田との関係は特別な感じもした。代表活動中に食事に行ったり、また韓国戦での川真田の活躍でバスケット、プライベートでいい関係を築き、何よりも笑顔を沢山見せてくれている。川真田もフレンドリーな比江島先輩に対してリスペクトも大きく、自身にとっても大きな存在になっていると以前に聞いている。

参照:

【男子日本代表】 NZとのGame2はフィジカル強くリバウンド、3ポイントで日本を上回る/比江島慎12得点でチームを牽引する

その2人にニュージーランド戦Game2が終わった後にJbasketインタビューで聞くことが出来た。

 

Jbasketインタビュー

比江島慎

「今日は難しい試合でしたけれども、前回NZが負けているという事でエネルギーをしっかり出してきたし、それを上回れなかったということは反省しないといけない。日本の持ち味であるスピードを出せなかった時間帯が相手に流れが行ったと思うし、アップテンポに行ける時はいいバスケットが出来ていると思うので、まだまだ突き詰めていかないといけないと思います」


J:ベンチから出場して、状況判断して見据えてどんな考えで今日は臨んでましたか

「チームが得点の面で苦しんでいる印象があったので積極的に点を取りに行こうという意識で入って、もちろんディフェンスもしっかり、このチームはディフェンスで流れを掴んで行くチームスタイルなので、そこを意識しながら取り組もうと入っていきました。

1日1日明日切られるメンタリティなのは変わらないです。自分は色々経験もあるので周りの状況見ながらできるので、こここらレベルが上がっていきますが自分をしっかり出していきたいです。悪くない感じです!」

 


川真田紘也

「フィジカルの激しさをNZは出してきたのでその点差が出たのかなって思います。リバウンドではヒューと頑張って負けてると感じなかったですけど、前回のギャップの違いにやられたかなと思います。今回ので次に成長できるチャンスだと思ってます」

J:ヒュー選手と2ビッグは普段やってましたか

「あんまりしてないんですけど、吉井と井上が序盤にファウルトラブルしてしまったので、でも、形にはなると思いますがトムさんのバスケット的には3ポイント打てる選手がいると強いので、僕とヒューが出るのは今回のようなフィジカル強い相手にはリバウンド重視だと良いのかなと感じました。また今後もこういう場面があるかもしれないので、ヒューともっと話し合って次に繋げていきたいなと思いました。
センター陣だけでなく、チーム全体でフィジカルに対応出来るかが1つの勝負のカギになるのかなと思います。楽しく真剣にやっていきたいです」

J:比江島選手の活躍についてどう感じましたか

「今日最高でしたね。比江島ステップも出ましたし、得意の3ポイントも出てましたので、得意のポーズはしてれなかったのでまだまだですね笑笑。

“比江島さん今日いいねーー”と話しました。でも今日は負けてしまったのでこれ位ですけど本当に凄い先輩ですし、みんながフィジカル面で苦戦してても、突破する力、3ポイント決める力が凄いなと凄い先輩だなと思いました」

日本代表13名

2 富樫勇樹 (PG / 167cm / 千葉ジェッツ)
5 河村勇輝 (PG / 172cm / 横浜ビー・コルセアーズ)
6 比江島慎 (SG / 191cm / 宇都宮ブレックス)
13 金近廉 (SF / 196cm / 千葉ジェッツ)
17 須田侑太郎 (SG / 190cm / 名古屋ダイヤモンドドルフィンズ)
18 馬場雄大 (SG / 195cm / -)
19 西田優大 (SG / 190cm / シーホース三河)
30 富永啓生 (SG / 188cm / ネブラスカ大学)
31 原修太 (SF / 187cm / 千葉ジェッツ)
34 渡邉飛勇 (C / 207cm / 琉球ゴールデンキングス)
75 井上宗一郎 (PF / 201cm / 越谷アルファーズ)
91 吉井裕鷹 (SF / 196cm / アルバルク東京)
99 川真田紘也 (C / 204cm / 滋賀レイクス)

 

日本代表試合スケジュール

◉国際強化試合 東京大会
有明アリーナ
8月15日(火) 19:00 tipoff 日本 vs アンゴラ
17日(木) 19:00 tipoff 日本 vs フランス
19日(土) 15:00 tipoff 日本 vs スロベニア

◉FIBAバスケットボールワールドカップ2023
8月25日(金)〜9月10日(日)
沖縄グループステージ :沖縄アリーナ(日本)
決勝ステージ;マニラ・フィリピン

日本戦スケジュール
8月25日 (金) 21:10 tipoff 日本 vs ドイツ
8月27日 (日) 21:10 tipoff 日本 vs フィンランド
8月29日 (火) 20:10 tipoff 日本 vs オーストラリア

 

日本代表
Jbasket

Jbasketライター

-バスケットボール 専門メディア

twitter : @jbasket_web
Instagram : @ jbasket_web