10/23(土) 川崎とどろきアリーナ
川崎 85-73 北海道
1Q 21-23
2Q 20-8
3Q 25-18
4Q 19-24
<川崎>
パブロ・アギラール 18得点 10リバウンド
ジョーダン・ヒース 11得点 8リバウンド 7ブロック
ニック・ファジーカス 16得点 12リバウンド
藤井祐眞 15得点
<北海道>
ショーン・ロング 22得点 12リバウンド
中野司 11得点
寺園脩斗 11得点
寺園からロングへアリウープダンクで調子がいい。川崎もアウトサイドから得点してリズムを作るが、北海道はボールをインサイドからアウトサイドへ繋ぎスリーポイントで応戦する展開。中野のスリーポイントをコーナーから決めて引き離されずついて行く。
川崎はスリーポイントを決めて、藤井が連続で9得点あげてゲームを引っ張る。北海道はインサイドから決めて拮抗。
昨シーズンブロック王の川崎ヒースは北海道のインサイドをブロックでどんどん止めて行く素晴らしいディフェンスを見せる。その為なかなか北海道が得点できず苦しい時間帯になる、得点の欲しい北海道は前半2回のタイムアウトを取り流れを変えたい。川崎はボールに対して執着して藤井が得点していく。
川崎は、ニック、ヒースが得点していき、北海道は速い展開に持っていきたいが、攻めるぶん
ターンオーバーとミスを出てしまい、そこから川崎の速攻など確実に点を重ねて、20点差となる。
北海道は昨シーズンと違い自分たちのバスケットをし続けてる。最後は12点差で終わって次戦に繋げるプレーをした。
試合後コメント
ジョーダン・ヒース(川崎)
「今日は出だし遅かった、スロースタートになってしまった。が、そこからビッグラインナップで川崎のプレーが出来た。強い武器になっているので継続していきたい。試合通して自分たちのやりたい事が出来たと思う。7本のブロックはよかった。」
佐藤HC(川崎)
「前半課題が多かったが、ビッグラインナップにして自分たちのペースに出来た。
いいシュートを打ち続けてほしい。しっかりポールを動かすをテーマにやっていきたい。」
ショーン・ロング(北海道)
「ターンオーバーから得点されて川崎のペースになった。スマートに戦うのが欠けていた。ゲームをしっかり作れば川崎にやりかえすことが出来ると思う。個人的には負けたということを見直して、自分の評価は勝ったか負けたかということだけです。
佐古HCのいう言葉の重み、全てのみんながリスペクトしている。ポジティブなことを言ってくれるので信じている。」
佐古賢一HC(北海道)
「今日はもったないなかった。2Qの終わり方、攻め急いでしまった。ミスが相手の得点になってしまった。20点差になってから、自分たちを戻すゲームをやるしかなかった。選手たちはよく頑張ってくれた。ペイントとセカンドチャンスをやられてしまった。スキをを見せてくれなかった。
いいテンポに出来なかった。
戦う集団、自分が出来ることを全力でやろうと伝えている。川崎は住んでもいたし、仲間たちも今日声をかけてくれて嬉しかった。こんな時期だけど馴染みのお店にも行ってみたい」