Bリーグ

【Bリーグ】B優勝や日本代表で活躍してきた古川孝敏(秋田)今シーズンの戦い方「みんなで前を見続けて、チームで勝ちたい」/Jbasketインタビュー

【Bリーグ】B優勝や日本代表で活躍してきた古川孝敏(秋田)今シーズンの戦い方「みんなで前を見続けて、チームで勝ちたい」/Jbasketインタビュー

12/3.4に千葉ジェッツとの連戦で2連敗を喫してしまう。Bリーグ優勝、日本代表として活躍してきた古川孝敏。全開の35歳、熱い思いを試合後インタビューで聞くことが出来ました。

今シーズンは1試合平均13.1得点とチームを牽引している。スリーポイント成功率は40.3%とハイスコアを叩き出している。

Game1
千葉 89-78 秋田
<秋田>
#7 キッド 22得点
#16 伊藤駿 14得点
#51 古川孝敏 13得点

Game2
千葉 75-67秋田
<秋田>
#51 古川孝敏 17得点
#00 ザック 13得点 20Reb
#7 キッド 11得点

Game1終わった後のコメントでは、「今日は出だしは良いエナジー持って入れた。ディフェンスから激しくいい流れに繋げられるのが良いところだったけど、2Q失速して32点取られてしまった。
後半の出だしでOFが崩れてDFが崩れてしまった。シュートが入る入らないじゃなくていいシュートで終われなかったのでDFも守りづらくなってしまい、千葉のやりたいペースに持っていかれてしまった」とあったが翌日のGame2では、チームは負けてしまったが、自身チームを鼓舞して、1番欲しい勝利の為に得点もあげてチームハイ17得点を上げた。
現在チームは、東地区5位で7勝9敗に位置している。

 

 

Jbasketインタビュー

古川孝敏(秋田)

J: 今シーズン7勝7敗で千葉戦に向けてどんなテーマを持ってきましたか

「連敗が続いてホームで勝ててなくて信州に入り2勝してホームでA東京に勝って、それまでの嫌な雰囲気があった中で、アウェイでしっかり気持ち持ってエナジー持ってバスケットした中で激しく戦い切って、自分達らしさを出せて、ようやく勝てました。

今、よくなりつつある。

自分達のバスケットに自信を持って常に出さないといけない。そしてアジャストしてコートに立っていたい。さらに深めて上積みをつけていきたい。スカウティングもあるけどそこをしっかりやって、そしてコート発揮していきたい。

僕が秋田に移籍して千葉に1回も勝ってないので、チームで支え合って頑張ってやっていこうと話はしました。僕としては積み重ねていきたいと思ってます。

もちろん試合は勝ちたいけど、ちゃんと積み重ねていきたい。今まで出来たことができなくなったり、昨シーズンのCSはせっかく出来て更に今シーズンはより上にいきたいと思っているし、目指したいし、口に出してるけど、そこを見据えて自分達はスタンダードを作っていかないといけないと思ってます。
みんなで理解してコートで表現するしたいです。」

J 自分達らしく出来てない時どうカムバックしていきますか?

「自分がアグレッシブにやらないといけないと思ってます。チームに対しては、力あるチームですから、優勝経験者もいるので、なんていうか、、最後に勝てればいい、1点多く入れればいいと思ってます。
上手くいかなかった時に、下を向かないで、みんはでやり続ける。自分達の求めているものをやった結果に対して、出来る出来ないではなく、やろうとしなくて負けてしまったら次に繋がらないので、みんなでやりたい。前を向いてみんなでやっていきたい。前を見続けていきたい。と感じてます。

J : 昨シーズンからみんな見ていて、さらにキャプテンとしてチームに加える事があったら教えて下さい

「自分がなんとしないといけないと思う部分はあるんですけど、昨シーズン見えた景色もあって、1人1人が絶対にそれを忘れてはいけないし、自覚、思いは持たないといけないと強く思ってます。
自分がコントールできるわけではないんですけど、あそこで満足ではないし、CSで正直歯が立たなくだところもあると感じてるので、悔しい。
やっぱり自分達で戦ってあそこで勝ち切って優勝したい。
そういう事を考えた、思い、意識が変えていきたいし、シーズン前から思ってました。
自分でもどうたち振る舞えばいいか思うこともあります。
経験、感じてることを伝えていきたいと思って秋田に来たので、どれがベストか考えて今やってます。

J:最後に今シーズンどんな目標を立ててますか?

勝ちたいです、、、
チームで勝ちたいです、、はい!!
その為になんでもやっていけたらと思ってやってます。力足りない所ありますが、みんなで一つになって、いい空気、いい思い、雰囲気で作り上げていきたいです。
顕蔵さんの思いもありますので、なんとかみんなで戦っていきます。」

 

古川孝敏キャリア

35歳 SG 190cm

東海大学から
2010-2013 アイシンシーホース
2013-2017 栃木ブレックス
2017-2019 琉球ゴールデンキングス
2019- 秋田ノーザンハピネッツ

2017 Bリーグ栃木ブレックスで初代優勝

日本代表🇯🇵
2011 東アジア選手権 初選出
2014 アジア大会
2015 FIBAアジア選手権
2016 リオオリンピック最終予選
2017 FIBAアジアカップ
2019 FIBAワールドカップアジア地区予選
2023 FIBAワールドカップアジア地区予選

 

Bリーグピックアップ記事
J basket

J basketライター

-バスケットボールwebメディア

twitter : @jbasket_web
Instagram : @ jbasket_web