Bリーグ

【Bリーグ】首位をひた走る千葉Jが強豪名古屋Dを後半圧倒し19連勝 リーグ最長記録へあと1つ/キャプテン富樫勇樹が個人通算3P成功1000回達成

【Bリーグ】首位をひた走る千葉Jが強豪名古屋Dを後半圧倒し19連勝 リーグ最長記録へあと1つ/キャプテン富樫勇樹が個人通算3P成功1000回達成

ゲーム前で32勝4敗で東地区のみならず、Bリーグ全体で首位に位置していて、18連勝をひた走る千葉ジェッツは富樫、原を中心にインサイドとアウトサイドのバランスいいオフェンスに強度の高いディフェンスで常にゲームを支配している。また、27勝9敗と西地区4位に位置している名古屋D。優勝を狙っている今シーズンは、齋藤を起点にゲームを作っていくチームだがこのゲームは齋藤が欠場した。お互い爆発力あり、リーグ屈指のオフェンス力をどうディフェンスするか注目になった。

2/11(土)船橋アリーナ
千葉J 96-73 名古屋D
1Q 24-20
2Q 16-19
3Q 34-22
4Q 22-12

<千葉J>
#4 ヴィック・ロー 19得点 10Reb 5AST
#34 クリストファー・スミス 19得点
#33 ジョン・ムーニー 18得点 11Reb
#2 富樫勇樹 14得点 8AST
#31 原修太 14得点

<名古屋D>
#1 レイ・パークスジュニア 21得点
#43 スコット・エサトン 17得点 10Reb
#11 須田侑太郎 13得点
#12 中東泰斗 13得点

名古屋はエサトンのスリーポイントから入るが、富樫がドライブして得点して入る。千葉は試合を通してボールムーブよくコーナーからロー、インサイドからエドワーズが得点し、名古屋は須田しっかりフリーを作ってパークスジュニアがスリーポイント決めて返していく。千葉はスミスの連続得点で流れを掴み、ディフェンスからブレイクで得点と得意のプレイを出し1Qから熱い戦いになり、24-20千葉リードの1Q。

2Q、名古屋は早い展開にして得点していくが、千葉はスミスが1Qと変わらず全開で個人でも打開して得点する強さを見せる。お互いミスも出るが修正していく。今シーズンリングにアタックして得点を挙げていく原のプレイは、スミスと併せて強いウィング陣でジワジワと点差を広げていく。
名古屋は斎藤が欠場している中、伊藤がキックアウトなどでパスを捌きシューターたちが決めてしっかり千葉についていき逆転するが、40-39千葉リードで折り返す。前半引き離す千葉にしっかりと返していく名古屋という展開で強豪チームの戦いになる。

後半に入ってローとムーニーの所でピックからの展開で連続して得点して千葉のオフェンス力がここから爆発する。お互いアウトサイドの決定力で富樫とクラークがスペースあれば決めていく。千葉はディフェンスから名古屋のターンオーバーを誘いブレイクで得点、続けて富樫がバスカンで決めてリードを広げて流れを千葉に乗ってきて、名古屋の細かいミスをしっかり突いて得点に結びつける所はリーグ首位の千葉の強さだ。後半入って22-10と千葉がゲームを支配してこのゲーム初の2桁得点差のリードで74-61で最終へ。

すぐに一桁得点差にして名古屋は9人でローテーションを組んでいるのでどう響いていくかで、その中でも果敢に攻める名古屋に、原が連続してデフェンスで守りフィジカルの強さを見せて千葉は更に勢いつく。千葉のオフェンスに翻弄される名古屋に得点を重ねていき、リードを広げていき、ベンチにいる選手全員出場した千葉が強豪名古屋を96-73で圧倒し19連勝で勝利した。

 

 

試合後コメント

ジョン・パトリックHC (千葉J)
「前半は接戦で名古屋はブレイクが殆ど得点していって後半はうちのDFのプレッシャーを上げて3Qのランで、TOやボールムーブも上手く出来て、インテンシティ高くDFして前半、後半180度違うバスケットが出来た」

J:今どの選手も出場すればいい働きをしていますが次のテーマを教えて下さい

「新しい選手をもっと使おうとチームのルールを教えるのが一つのテーマです。今日はプレイタイムでギャビンとヴィックは32分ほど出て、ジャバが日本代表キャンプに出ていて疲れていたが明日も勝たないといけないけど、どれくらい深く選手を使えるか試してみたい。」

 

富樫勇樹 (千葉J)
「前半は少し我慢の時間がありましたが、後半は引き離せたと思いますし、明日リーグの20連勝の記録もかかっているので、しっかり準備したいと思います。試合中のアジャスト、細かい部分だったり後半良くなってきている。試合中の修正力もHCから指示されなくても、自分達で出来る様になってるきたんじゃ無いかと思っています。」

 

ヴィック・ロー (千葉J)
「勝つ事が出来て先ずは良かった。名古屋Dはいいチームです。凄くフィジカルに戦っていて15のORは取られすぎた、全員揃ってないが真剣に戦わないといけない。明日はトランジションで戻ることとフィジカルをマッチさせることが大事になってくると思います」

 

須田侑太郎(名古屋D)
J:今日の試合で感じる事を

「後半自分達のTOから走られたのが一つ敗戦した大きな要因だと思います。前半は千葉Jにやりたい事をさせないように、自分達もいいショット決めてテンポよく良く出来た。後半隙を見逃さないのが流石だと思い悔しい残念な試合になりました。40分間フィジカルに戦う中で後半受けてしまいマッチし切れなかった。」

J:自身のプレイとチームへの貢献について

「人数がいない事で自分の役割以上の事をやらないといけない。今いるメンバーで乗り越えていけるようポジティブに考えていて、もう一度明日チャンスがあるので40分間戦いたいです。 試合に勝つにはDFが重要なので1対1、チームとしてやらないといけない。ショットに関しては、打つ事が大事だと思っていて、入る、入らないはその日で変わってくるので、打ち切る事を毎試合心掛けています。 もうひと段階チームを上げて行きたい。最初からファイトし40分間戦いたい。」

 

ショーン・デニス HC(名古屋D)
J:DFの強度上げてテンポのいいバスケットをしていくのに人数やローテーションはどのように響き繋げていきますか

「まずは個人の1対1のDFが普通だった。そこをもっとプライドを持たないといけない。千葉は強いし、武器も沢山あるので外国生まれの選手が4人いて、富樫、原がいて、特に原はパトリックHCの下で成長してきた。6人得点が取れる選手たちに本当に1対1のプライドをもって止めないといけない。」

 

Bリーグ
Jbasket

Jbasketライター

-バスケットボール 専門メディア

twitter : @jbasket_web
Instagram : @ jbasket_web