Bリーグ

【It Roster013】武藤俊太朗(開志国際3年)新潟での特別指定「今後はスコアラーとしてやっていく」/Jbasketインタビュー

【It roster013】武藤俊太朗(開志国際3年)新潟での特別指定「今後はスコアラーとしてやっていく」/Jbasketインタビュー

ウインターカップ2022開志国際高を優勝に導き、日本代表🇯🇵アンダーカテゴリーで活躍してきた武藤俊太朗がB1新潟アルビレックスBBで特別指定選手としてプレイしている。

その武藤俊太朗選手(現在開志国際高3年生)にJbasketインタビューの時間をもらえました。

新潟では、#60 190cm、ポジションはSF。試合では1/21の三河戦に1分28秒出場した。シュートはまだ決めていなが、決定力をB1プロチームでも発揮してもらいたい。ここから特別指定選手期間の出場タイムは楽しみになる。

 

武藤俊太朗Jbasketインタビュー

J:Bリーグ入ってテーマはありますか

「高校の試合でのフィジカルだったりぜんぜん違うので学ぶ所は沢山あります。試合に出る事が出来たらシュートを積極的に打って得点を取りたいです。オフェンス面は、ワークアウトだったり、3Pだったりシューターの動きをやっているのでそこを伸ばしていきたいと思ってます。

J:世界大会出てからどんな事が変わりましたか

「フィジカル面では世界大会出てから意識的に変わりました。
今は世界大会よりも上手くなっているの思うので.高校では4番ポジションだったけど、大学では2番3番ポジションやってスコアラーになりたいと思っているので、スキルトレーニングでそこを磨いています。」

J:この期間でやってみたい事は

「今、ピック&ロール使ってから練習を結構しているので、ここからスリーポイントだったり決めていきたいです。」

J:同世代も活躍してますね

「同世代で活躍している人が多いので負けられないなと思います。」

J:ここを見て欲しいという所は

「高校までは泥臭いプレイだったりあんまり目立たないプレイが多かったんですが、そこももちろん忘れずにやっていきながら、大学にいったらプレイスタイル変えて、スコアラーとしてやっていくので、プレイスタイルチェンジを見てもらいたいです。頑張ります!」

参照
ウインターカップ2022
開志国際高優勝
https://jbasket.jp/highschool/30277.html

 

武藤俊太郎キャリア

新潟出身
新潟市立横越中学
開志国際高校
1年ウインターカップ(3回戦)
2年インターハイ(3回戦)、ウインターカップ(1回戦 コロナで出場不可)
3年 インターハイ(準優勝)、ウインターカップ優勝
新潟アルビレックスBB特別指定選手

🇯🇵日本代表
U16 アジア選手権
U17 3×3アジアカップ
U17 ワールドカップ

 

 

Bリーグ高校feautureIt roster
Jbasket

Jbasketライター

-バスケットボール 専門メディア

twitter : @jbasket_web
Instagram : @ jbasket_web