Bリーグ

【BリーグCS】コメント/千葉Jが広島を破りセミファイナルに進出 富樫勇樹、佐藤卓磨、パトリックHC、辻直人、ミリングHC

【BリーグCS】コメント/千葉Jが広島を破りセミファイナルに進出 富樫勇樹、佐藤卓磨、パトリックHC、辻直人、ミリングHC

5/15(月)Bリーグ チャンピオンシップ セミファイナルGame3で、千葉Jが死闘の末広島に勝利してセミファイナルに進出を決めた。
セミファイナルの対戦相手は島根を破ったアルバルク東京に決まった。

【BリーグCS】激闘と死闘のGame3は千葉Jが広島を振り切りセミファイナル進出決めてA東京と対戦/富樫勇樹19得点14ASTダブルダブルでチームを牽引

 

試合後コメント

 

富樫勇樹(千葉J)

「 本当にタフなゲームでした。結果が全てなので内容も勿論ですけど先ずは勝てた事が一番です。3試合して、チームとして本当にかなり成長できたと思う。3冠に向けてあと4つ、一つ一つですけど、しっかり準備しながら自信を持ってやっていきたいです」

J:昨日の勝利の後に“これが千葉の通常の試合”とコメントを貰いましたが、先ほどHCからハイレベルな試合こそ基本に返ることが大事だと言ってましたが、富樫選手にとっての日常の基本とはCSに向けてどんな事ですか

「特別CSだからといって特別なことをチームとしてやってる訳でもないですし、レギュラーシーズ60試合でチーム作りをしてきて、それをベースに今のCSで戦ってるので、特に初戦負けたって2日目何か大きく変えたわけでもなく“今までやってきた事をもうやるだけだ”いう感じでした。 シーズン60試合大事にしてやってきた成果だと思います。」

 

佐藤卓磨 (千葉J)

「広島さんも強く凄くレギュラーシーズンいい形で仕上げてきて、初戦自分たちの出だしが悪かったのもあってチームとして、逆に今振り返れば初戦負けてよかったのかなと思うぐらいです。2戦、3戦と内容良く出来たので、凄く今、嬉しいです。本当に最高のブースターさの前でこうやってプレーできる事、シリーズを今回で終わらせず来週もいるのが嬉しいです。
今シーズン、シュート確率が良くなくて、その中でも試合中にヴィック、ギャビン、勇樹さんが、兎に角お前は打ち続けていいんだよってずっと言ってくれてそれで大事なときに決めたんで、良かったです」

 

ジョン・パトリック HC(千葉)

「最初の35分位うちのペースだったんですけど、最後OFリバウンドとか広島さんが非常に頑張って3Pを入れてまた最後に面白くなった。本当に大事な時にタクマがベンチから出て決めてビックも向こうがランの時に決めてユウキは全然緊張してなくて、冷静にボールを運んできた。両チーム全力を出してお客さんも良い試合を観れたと思う。今度東京さんと週末試合しますが、3週間前ぐらいに当たったので、多分そんなに沢山復習はいらないと思いますけど。100%の力で頑張りたいと思います」

J:両チームインテンシティ高くDFを必ずやるとわかってる上でペイントアアタックどころがタッチさせない時間帯もありポイントとか強み、インテンシティの高さを教えてください

「両チームそうですけどビックゲームでどちらが経験あるとか判断がいいか。ターンオーバーが少なかったけど最後の方にプレッシャーに対してミスがあったんですが、レベルの高いチームは基本の所に戻れる。ポールキープ出来るかどうか、リバウンドも一番基本の所で、レベルの高い選手はアップダウン速いペースとフィジカルの所でしっかりやれる。パーフェクトでは無かったけど始めの35分は集中して出来たと思います」

 

辻直人 (広島)

「本当に悔しい結果に終わりました。もう少しの所で、、やっぱり常勝チームで強豪でその勝ち方、ちょっとした差が出てしまったと思います。本当に最後の最後までチームとしては諦めずに戦いました。40分間このチームを誇りに思いますし、最高のチームだったと思います」

J:CSでの面白さ、難しいさを教えて下さい

「2年ぶりのCSで、個人として楽しかったですし、始まる前から緊張と不安よりもワクワクが勝っていたので、今日の試合もそう入れました。ただ本当に身体の所が残ってなかったです。 難しさは1試合終わってまた次の日試合で対策をされてきたのでチームとして上手くアジャストして連動出来なかったです。ただ、1試合目では相手にアジャスト出来て、上手くOFが展開出来たのは自分たちのいい経験になりました。けど3試合目では、向こうがうわての所があったと思います」

 

カイル・ミリングHC(広島)

「選手全員を誇りに思っています。ファンの皆さん達も見て本当に楽しい試合だったと思います。千葉さんを最後の最後まで分からない様な試合をさせるっていうことだけでも、本当に素晴らしいゲームだった思います。終わり方が残念でしたが全体的に良い試合でした。

J:前半難しかったペイントアタックが後半ぐっと上がっていったポイントを教えて下さい

「”信念”だと選手たちを信じていましたし、もっともっとアクションをアグレッシブに行こうと伝えました。それが前面に出た後半だった。本当に1人1人が信じてアタックし続けた結果で3ゲーム通してファールをもらうっていうのは難しかったんですけど、それでもアタックし続けた結果だった。」

「今夜も、素晴らしい声援をありがとう御座いました。千葉のアウェイの中もサポーターがいまして本当に声援を送ってくれて最後千葉のブースターさんからも、広島のチャントが、聞こえたので本当に素晴らしいゲームだったし、ファンも素晴らしかった。シーズン私達がまず掲げていたゴールの一つとして、ファンの皆様、人々から愛される応援したくなるようなチームになる。いうふうに先ず一つのゴールとして掲げていました。それが本当に今シーズン、今日のゲームも見て、やっぱり達成できたのか。いうふうには思ってます。本当に私達も恩返しできたかなと。いうふうに感じます。本当にありがとうございました。」

 

Bリーグ
Jbasket

Jbasketライター

-バスケットボール 専門メディア

twitter : @jbasket_web
Instagram : @ jbasket_web